急行ちょうかい 取り留めない日々の備忘録

過去ログ6700 2024/4/12 8:38

▼急行 ちょうかい
6日日曜日の書きかけでした。ホント時間のムダ…朝から起きててカキコしてると何も出来ません。

色々ハシゴする予定だったのに…残堀川に長居してしまいました。立川駅に戻って来たのは6時近くになりました。行きはモノレールの柴崎運動公園駅から歩きましたが、帰りは直接立川駅に。鉄する前に川沿いで桜を撮影しててかなり時間を費やしました。モノレールと桜のカットも撮りましたが。とても良い環境でこれだけで来る価値ありますね!上州屋立川店の近くです。

釣り人はルアーマンが一人いましたが、花見客で一杯の中で…ちょっと。竿を持って来てもやらなかったかなと思われます。掘割は深いですが川面に降りる階段とか見当たらなかったです。U字の手すり位…これって乱入にも見えますし…気軽に川とはなりませんね。まぁ機会があれば釣りしてみたいですが水量からしてヤマベやカワムツは大きいのは期待出来なさそうです。

シクりました。前記の様に俯瞰ポイントは下りではなくて上り…とは。下りなら午後遅くから光線が良いと思ったのに。まぁ曇りの時間も長かったのですが。

車両と光線はともかくロケと桜の状態は見事でした。ここで魅力的な列車を撮りたかったです。まぁ233もグリーン組み込みで変わるし…どうでも良いですが。それでも終わってると嘆きつつ来た列車はひたすら撮ってましたが。373あずさは臨時がありとても本数多いです。被写体がこの2車両ばかりで撮りたかった209は運用無し…金曜日まではあったとの事…(ーー;) まだ直ぐになくす事は無いとは言いますが今回撮れれば達成感ありました。でも653の青が来て初めて撮り (学生の5人グループはこれ狙いだったのかも)、231のむさしの号が来ました。ブルサン貨レも遅くなって来て慌てて撮りました。

居合わせた地元の方と30分位談笑してたので結果長居になりここだけで終了しました。この方のスマホで作品を拝見しましたが、鉄以上に鳥の撮影も凄く自分のカットが虚しくなりました。

残堀川の俯瞰はケーブル止むなしと思ってましたが、無かったのでスッキリとしてました。この方によると数年前はあったそうですが。新設されるのは嫌と言う程ありますが、撤去 (切替) とか聞いた事がありません。


▼急行 ちょうかい
去年同様に東武野田線の藤の牛島駅の古利根川に行きたかったのですが…この日に満開では10日では厳しい…と断念しました。来年8111Fのコラボで撮れるのかな…?

東武8000系8111Fー2024年4月6日ー
https://tetsu2019.exblog.jp/242126765/


▼急行 ちょうかい
一瞬薄日が射しましたが…ダメですね。桜の後の新緑も狙いですが。

昔も桜と言えば別に遠征する訳で無く、北千住 (大踏切では8000すら撮った記憶が…) 他では中央線の飯田橋~市ヶ谷でお茶濁ししていました。103ばかりで達成感無かったですが。東中野へは回数少なく183あずさを満足なカットで撮れた記憶がありません。休みは多分釣り優先で行ってて電で桜を眺めるだけのが多かったです。桂川、奥多摩川…毎週中央線に乗ってた時期もありましたが。


▼急行 ちょうかい
遅咲きの桜は何とか粘ってましたが…さすがに12日ともなると厳しいですね。今日は曇りだし出ないかな…? 水槽の水換えをしないと。

ここ数年行っていた東武の浅草、東あずま、都電荒川線は行けず終いでした。西武は行きたかったのですが。立川の残堀川 (鉄と言うより花見のロケ) は良かったですね。目からウロコでした。

それにしても立川駅周辺の発展ぶりには驚かされました。マンション価格で立川ごときが何故こんなにクソ高い!?と思ってましたが30年以上の前のイメージで考えてました。当時は青梅線に鉄や釣りで煩瑣に利用 (乗り換えだけで降りた事ないですが) してました。常磐線で言えば日暮里、北千住、柏…とても立川の足元に及びません。中央線の23区の駅でも敵わないのでは…?と思いました。

残堀川のお立ち台から中央線は掘割になってますがそのまま駅に向かえます。帰りはモノレールを利用せずに立川駅まで15~20分位でした。雰囲気は西武多摩川線の新小金井駅から野川に至るまでに似ていて、ゆったりとした家が立ち並ぶ高台の高級邸宅街 (アドレスは柴崎町) の趣きでした。新宿エリアが通勤先なら悪くないと思いました。


▼急行 ちょうかい
チョイ鉄ながらちょっと動いてるので帰宅すると疲れて早々にダウン…でも途中で起きて寝られない…と言う事はないです。ただ今朝は5時半頃に目が覚めたのでまずいパターンです。

10時台で寝てしまい日記 (カキコの時間で活動が阻害されますね) もヤフオク連絡もネットサーフィンも出来ませんでした。


▼急行 ちょうかい
8時頃から北千住の大踏切で撮影しましたが…相変わらず望む様な結果はほぼ無かったですね。仕方ないとは言え遮断中は車が溜まってしまいます。思うに何故列車通過の数分前から閉めるのか!?せめて30秒位で出来ないのか…と思います。

東武と常磐線の踏切が連なるので遮断してる時間のが長いです。この道の沿道に用件がある (迂回可能) ならともかく何故確実に引っ掛かると解りきってるのに…? わざわざ踏切待ちしようとするドライバーの行動指針が解りません。迂回した方が全然時間の節約となるのに…5分や10分のロスは大きいと思いますが。かく言う私も行く時に直接渡ろうと思うも…埒があかず結局北千住駅の地下道にまわりました。

桜並木はほぼ終了してて踏切脇の1本の桜で撮ってました。桜が良ければ後ろから並木を入れて撮影したのが全然良いのですが…ほぼマトモに撮れる機会が無いし、駐車車両に泣かされます。

理想的で無いもののメトロ8000、カルピスりょうもう、金スペ、いちごスペ、スペーシアX等撮れてそれなりには楽しめました。カブりのストレス大ですが待ってる気分は釣りみたいな感じ…? 今日は見なかったものの、ケーサツは取り締まり週間で良いポイントのここにいつも複数人いました。自転車も餌食になりますね。

前にも貼らせて貰いましたが。

千住の桜の名所・大踏切前の桜並木を散歩して写真を撮ってみました
https://daiki-photo.hatenablog.jp/entry/2017/04/11/090000

他の沿線に行きたくも叶わなかったです。ここはもう終了…?

上北沢駅付近の桜トンネル
https://rentakun.exblog.jp/30214707/

こんなカキコに時間を取られてると何も出来ずに終わってしまいます。曇った (と言うか電池切れ) ので都電荒川線行きは断念しました。


67016699

掲示板に戻る