急行ちょうかい 取り留めない日々の備忘録
242820アクセス
早や4月も後半に…
◆画像掲示板のおしらせ
ご案内が大変遅くなりましたが、画像掲示板が新しくなりました!
絵日記パート3こちらからどうぞ
パート2は
こちら
▼急行 ちょうかい
DD601様、KEIO3751様、出撃お疲れ様でした。早々に絵日記に作品の報告ありがとうございました〜(^^)

私もKEIO3751様同様に中央線(それか上毛イベント)に行きたかったですが、疲れと前回のかいじ(M51)の時の団臨表示のトラウマで…スルーしました。…もっとも撮影ストックがほとんど無いので、出撃するべきでしたでしょうが。

かいじの時には私もまさにこの初狩フカンも視野に入れてました。…遅延もあり、多摩川でお茶を濁しましたが。

マーク表示は撮影する側としてはどうしようもない(それにしてもふざけた対応!)ですが、晴れですし良いロケでラストを飾る素晴らしい記録になったと存じます。

さて日曜日の活動ですが、草加の友人が上野から北総7800に乗り、ほくそう祭に行かれるとの事で、イベントも気になりましたが…こちらまでは行かずに近場チョイ鉄でお茶を濁しました。…それでも未明からずっと起きたので、何とか行けたのですが。

北総車の乗り入れは貴重も、7800では…他の京成と代わり映えせずイマイチ…ですが。シールのカンバン付き。…先日廃車の9000位まで位だったら、北総車のデザインはユニークでしたが…。

上野行き回送は基本光線ダメですが、ややマシ(…サイド位)な荒川鉄橋にしました。チャリでアプローチするも、途中でキツくなり、小休止とかしてたら到着が通過ギリになりました。

でも…三脚をセットしましたが…それによりピントを合わせる時間が…ピンボケ撃沈…でした…(-.-;) ふつうにサクサクと手持ちで撮れば良かったのに…杉戸高野台の時と同様なミスを。

上野からの本列車は千住大橋カーブにする予定でしたが、移動が面倒いので結局荒川にしました。ちなみにチャリは土手下なので、堀切橋に上るよりは…と徒歩で行きましたが、やはり機材を担ぐとしんどい。

同業者は回送の時の千住側では10人位。本列車の葛飾側では20人位でしたがタイト。(安全にもかかわらず)京成の敷地境界線が堀切橋からの土手の途中のお立ち台にあり、場合によっては京成に排除されます。…確か3500さよならの時も。
今日はセーフで、何とかムリをせずに記録出来ました。

とりあえずのチョイ鉄ですが、私的にはこの程度の活動だけで納得。10時台に帰宅しました。

その後は寝てばかりで…せいぜい水槽の水換え一つやった位。完全に不毛な一日になりました。寝なければ例えば…青山落としに釣りに行けたのに…(-.-;)
2018/4/23(月)2:23
▼急行 ちょうかい
土曜日の日記の残りを…。
寝ないで(日記とか手を付けずに少しは寝ようとは試みましたが…)そのまま仕事だったので体的にはハードでしたが、満足度があって気が張ってたので作業中は全然大丈夫でした。(もう仕事はオマケみたいな感じで)

ただ物量がハンパなく…でも逆に気兼ねなく応援を貰えました。
そしてサクサクと進み、後半は応援を断っても定時プラスチョイオーバーで終われました。

欲をかいて買い物に。古本屋に10時の閉店5分前に到着。ただし収穫は無しでした。

時間的にイオンも撃沈でムダ足かな…と思いましたが、握り寿司こそなかったものの、ちらし寿司、鰻弁当、鮮魚…結構色々と買うものがあり二千円位の会計になりました。余分な感じもしますが、収穫あり良かったです。日付が変わる前に寝てしまい、起きた4時に食べました。
2018/4/22(日)23:21
▼急行 ちょうかい
もうこの時間…昨日の充実感とは180度違い、何度も寝てばかりで一日をムダにしてしまいました…(-.-;)

misato様、スカーレッド様、遅くなりましたが、どうもお世話になりました。道中終始とても楽しかったです〜(^^) 今更ですがレポを。

野田…東武アーバンパークライン(笑…東急や小田急がこのネーミングするのはまだしも…)の撮影は久々で、起きてたので私も今回はネットでロケのチェック(駅撮り、沿線)はそれなりにしましたが、やはりmisato様はリサーチが完璧で!とても満足な撮影になりました。(misato様のをご覧頂ければよろしいですが)回送を七光台〜清水公園でまず撮りましたが、こちらは知らなかったですね。バリ順でロケも文句なし!フェンス越しで狭い場所に同業者がひしめいていたので、1時間以上前に到着して正解でした。東武のM様もこられてましたが、何かこちらで満足してしまいました…(^-^;

ターゲット以外にも60000は甲種は撮影しましたが、営業列車を撮ったのは初めてかな?ファミマカラーの10000も同様。8000のアーバンパークラインロゴ入りも初めて?…8000はかなり少なくなりました。こちらを順光Vでキッチリと撮れて意義深かったです。

本列車は江戸川や古利根川の鉄橋ではなく、藤の牛島でも南桜井寄りの駅から近い中川の土手にしました。こちらでは光線を考え、反対側からの後撃ちも考えましたが、菜の花が残ってたので無難に迎え撃ちにしましたが、花と絡められて良かったですね!…ちょっと要らない蛇足もありましたが。    

佐野からの回送は久喜〜和戸に行きました。こちらは伊勢崎線ですが、さすがに本線で国鉄ライクな雰囲気です。私が来たのは初めてです。(と言うかこの度で以前撮影したのは南桜井〜藤の牛島だけで、他の三ヶ所は初めてでしたが)

撮影方法としてはポールカブりつきですが、撮れるポール毎にひしめいてましたが、今や国鉄ではこの様な撮影は厳しいでしょうね…。やって来るのは特急りょうもう以外は東急車だったのには笑えました。

そして東武動物公園から南栗橋の回送は東武動物公園〜杉戸高野台の道路橋の歩道橋にしました。タイトな時間でしたが、無理矢理二台のカメラで撮影しようとして(列車が見えてからセッティング)逆に二台とも大失敗でした…(T-T) 他の三ヶ所は私には珍しく無難(いや…久喜〜和戸は前切り終了)だったのに、こちらのカットは完全に死にました。

ともあれいすみ同様misato様のリサーチ&プランは完璧で大変満足な撮影になりました〜(^^)
2018/4/22(日)23:00
▼急行 ちょうかい
この時間起きでガク然…昨日寝てなかった反動が…。
2018/4/22(日)13:52
▼スカーレッド
ちょうかい様・misato様

本日は大変お世話になりました(^-^)。鉄道関係のみならず、その他沢山の情報交換や話題を提供下さることも、このメンバーとの楽しい時間でもあり、いつも感謝しております。
道中ちょっと残念なハプニングにも遭遇してしまいましたが、悔しい思いは私達も共に持ち合わせておりますので、どうぞ気持ち分散して下されば幸いに思います。
ちょうかい様の運転車中にて相曽晴日さんと小川範子さんの歌を聴かせて頂きました。数曲分ゆっくりと耳にするのは初めてだったのですが、やはり日頃からのおすすめだけあって、私も気に入ってしまいました。今度ヤフオクでCDをお願いしちゃおうかな(^-^)。
そして、撮影プランはもちろんmisato様の信頼感あるセレクトにて大満足です。普段からの絶えまぬ努力によって作品を輩出・発表されていることが、御一緒するなかでも伝わってきます。本日は4個所にて撮影しましたが、どこもしっかりと練られた納得ゆく撮影地でした(^-^)。
DD601様は遠く大井川まで行かれたのですね。どんな遠くでも、そして単独であっても駆けつけてしまう情熱と行動力に、惜しみない拍手を送りたいと存じます。どうぞお気をつけてお帰りください(^-^)。

また、御常連の皆様・読者の皆様の見えない所での御活躍をお祈り申し上げます。
次回もよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
2018/4/21(土)21:37
▼DD601
大井川鐵道は17時間まで頑張りました
今東海線に乗りました
2018/4/21(土)19:50
最新投稿古い投稿

投稿:22041回
Presented by Z-Z BOARD