急行ちょうかい 取り留めない日々の備忘録

過去ログ3858 2019/4/2 0:34

▼急行 ちょうかい
DD601様と電話。場合によっては来週も大井川に行こう…と言う話になりました。

書いた通りレンタカーで現行プリウス(ちなみに初代は山陰線…確かなにわ撮影で使用する機会があり、パンクのトラブルも)に初めて乗りましたが、印象を。

最初に乗った時にエンジンかかってるのに音が全くせずにちょっと感動しましたが、結局は動くとロードノイズの騒音があるし、マイカーを含めて従来の車との差異(アドバンス的な部分で)がない印象でした。要するに期待程ではなかったです。装備面では(私は見なかったですが)バックモニターがあり。

前席は車高が高いのにシートがやたら低い印象。ムダに頭上空間が高くてもムダな感じが…低くすれば多少でもスタイルがマシになると思うのに…?

それに四隅が全く見えません。昔のマイカーのトレノもそんな印象でした。当時はシビックは視界がとても良いのに…何故?と思いました。

とにかく座った感じがしっくりくるマツダ車とかと比べると気になりました。

後席は座ってチェックしなかったです…荷物置場にしただけで。後部にかけてスラントしてるので頭上空間は低いかも?

荷質は広いも浅いですね。そして全長が長くて取り回しが悪い印象でした。

動力性能は全く飛ばす機会がなく、チェック出来ずに残念でした。YouTubeとかであれ程ネズミ捕りを映像を見れば本当に何処でもやってる感じで、恐怖…前車との距離を詰める時にも踏み込めません。(笑)…実際前回来た時には福用近辺でネズミ捕りをやってたし。

バイパス等走る機会もなかったので、マックス70キロも出しませんでした。踏めば加速は中々良さそうでしたが。

飛ばせなかった理由は車の信頼感がなかったのもあります。何故か1、2レンジがないし、エンブレが全く弱く、怖くてスピードが出ませんでした。

装備面では今時の車でUSBメモリーもないのも…?でした。

この度は60キロ位しか走りませんでしたが、結論として燃費の良さ以外はプリウスの良い点を感じられませんでしたね。とにかく走ってる時にもう少し静かかな?と期待したのに。

初代みたいなカックンブレーキはさすがになかったです。ちなみに燃費の良さによる燃料代の節約分ではこの車の車両価格アップの元は絶対取れないのに、この車を選ぶ(買う)理由が私には皆無だと思われました。

鉄に利用するなら軽等コンパクトな車が一番です。大柄なプリウスでは狭い所は擦りそうで、とても行けそうな感じがありませんでした。
2019/4/2(火)0:34

▼急行 ちょうかい
ややオーバーながら終わりました。雨が降るとは…天気予報をチェックしてなかった…(-.-;)

今日も昼から施錠をしないで出てました。まー大丈夫でしょうが。

昨日は朝から出てたのに、帰宅したらエアコンをつけっぱなしでした。ちなみに玄関の照明は水槽もあるし、寝てる時間以外は終日つけてますが。
2019/4/1(月)21:38

▼急行 ちょうかい
書く時間の5分位の余裕がありました。

職場の人に目撃されてて、◯◯にいたね?と笑われました。挙動不審に見えるかな…(^-^;

新しい元号は「令和」?現在の極右政権のデタラメで人で無しな偏向政策で目茶苦茶にされた昨今の日本の世相ではイメージとして「命令」「冷」しか想起出来ません。

そもそも令の字が中々出て来ないし。冷、礼、零、霊…ばかりで。
2019/4/1(月)17:17

▼急行 ちょうかい
185や京急800の桜コラボが今の旬でしょうが、misato様らみたいにキチンと全力で取り組んで成果(やろうとの自覚は少し…はあるも…)を残したのはどの車両においても元々皆無…ですね。

大井川も行けばとても楽しめますが…(関東のバリ鉄にとってはお手軽チョイ鉄エリアでしょうが)私にとってはアプローチが電でも車でも苦痛で…中々出撃する気力がわかず、昨日もご一緒しなければまず行かないでしょうね。

ちなみに昨日東田子の浦や興津に鉄が集結してるのを大井川の現地で同業者に尋ねると、185の団臨との事でした。…私はとてもこちらまでは出撃しないな。

以前は私も大井川は18キップのちょうど良い消化エリアと位置付けてて、電に乗るのも楽しみと考えましたが、今や単なる移動手段…時間もムダ(数時間あれば他に出来る事が)だし、苦行でしかありません。

単独なら乗り鉄(主に国鉄)は単なるムダな移動時間、ネットサーフィンの時間でしかありません。
2019/4/1(月)14:40

▼急行 ちょうかい
そのまま仕事に直行します。車がいなければ理想的ですが、まず不可能で。晴れると逆光ですね…早朝は陰ってるだろうし。

鉄で列車を待つのは気になりません。(不毛な時代で231とかしか来ないのに1時間以上待つのは苦行ですが…)乗る電待ちも目的があるの仕方ないと思いますが、踏切で数分間足止めくらうのはイライラがマックスになります。

ここは足止めくらうと長いです。その間に車や歩行者が溜まり…。
2019/4/1(月)14:10

▼急行 ちょうかい
それにしても踏切での撮影は車がカブって全く困難です。

この道は渋滞して時間がロスになると解ってるのに(車なら苦もなく迂回出来る)わざわざこちらを通る車でも歩行者でも、その気が私には理解出来ません。
2019/4/1(月)13:36

38593857

掲示板に戻る