女サ★愛と絆の掲示板

築〜繋がる想い、これからへ〜
松村爽花
お疲れ様です!
今日はとても寒かったですね。最近急に寒くなっているので、体調に気をつけたいです。
今日は2回目の朝練でした。朝早いと、1日が充実した感じがします!

コーチと練習を見ていた時に、「動きながら蹴ることができるようになっている」とコーチがおっしゃっていました。技術的なことは私はわからない部分が多いのですが、こちら側で見ていてわかることが増えた気がしました。試合を見ていても、人の動きなどを俯瞰して見ることができて、面白いです。最近思ったことは、声をかける人が増えているような気がします。プレーの時だけじゃなくて、ボールを取りに行った時の感謝とかがよく聞こえる気がします。これはとても素敵だと思います!!これは私自身大切にしたいです。

いつもありがとうございます。

来週は試合ですので、頑張りましょう!✊
[ひとこと物申す☆]
次は…えり⛄️
川尻桃香
お疲れ様です。

今日は雨天によるグラウンド不備で試合をすることができず、練習となってしまいました。改めて普通に3グラで部活ができていた時のありがたさを感じます…
試合は延びてしまいましたが、この代の代目標である【貫】の通り、様々な制約がある中で、出来ることをやり続け、自分たちが決めたことを最後まで貫けるように頑張りたいです!

今日の練習は、オフェンスはオフェンス、ディフェンスはディフェンスでめあてが違いました。それぞれめあてを意識することができたでしょうか。コーチが仰っていたように、練習は試合の要素を一つ一つ練習しているので、めあてを意識する事や、この練習はなんのためにやっているのかを考えたり、最後のゲームで意識してやってみようとすることが大切だと改めて感じました。
わたしはキーパーの練習の1つで、ポジショニング練習をしていました。ニアは絶対に守ると意識し続けることができたので、そこは抑えることができました。意識ひとつでプレーは変わると思うので、自然とできるようになるまで意識し続けたいです。
また、前に出るか出ないかの判断の練習をしていました。前回の試合で失点してしまった時も迷ってしまったところで、試合でよくある場面だったので、自分の中で出るところ、出ないところをはっきり整理させておいて、これからの試合を無失点で終わりたいなと思っています。

まだまだ課題がたくさんあります。残りの練習1回1回で、『今日は何を意識するのか』や『自分の課題は何か』を考えながら練習していこうと思います。このまま全勝して優勝しましょう🥇
[ひとこと物申す☆]
次はさやか👸
芝田南美
埼玉
 お疲れ様です!今日はフットサル場で練習をしました。(さりさんありがとうございます!)普段とは違った音楽が流れていて、屋根がある、フットサル場での練習とても楽しかったですね!

 本日の練習のめあては「コミュニケーションを取ること」を目的とした練習だったのでしたが、皆さんどうでしたか?私自身全体を通してコミュニケーションが足りていなかったなと思いました。抽象的なことばかりの声かけで、具体的に伝えることができませんでした。また説明も下手でみんなにメニューを理解させることができなかったと思います。文教大学では練習、試合の回数が少ない状況です。この部分を補うためには毎回の練習で誰でもチームメイトに伝えようとすること、改善しようと話し合うことが必要だと思います!このことを分かっているのに、できていないのは1番悪いことだと思うので、毎回毎回の練習で失敗してもいいからめあてを自分自身が納得するぐらい達成できるように取り組みます!

 ここ最近思うんですけど、こうやってみんなで集まって楽しくサッカーできている今がとても幸せで改めてサッカーを好きだと思えます。残り5戦!みんなが満足して、楽しく試合を終われるように残りの練習も頑張りましょう!更に私は説明をうまくできるようにがんばります!

 明日から関東圏は11月並みの気温だそうですよ。あったかい服着て体調崩さないようにして、ICU戦も勝ちましょう!!
[ひとこと物申す☆]
次はかわ!
緒方ときわ
埼玉
お疲れ様です!
本日の部日誌はJR大規模停電の影響で家に帰れなくなった緒方が担当です(もう帰れました)。
朝は寒いし、練習中も雨が降ったり日が出たり、、変な天気に負けないようご飯たくさん食べて体調万全にしましょう!

今日はサイド攻撃を意識した練習をしました。基本サイドの私にとってはためになるものを多く学べ、また改めて課題を沢山突きつけられた回でした。特に今日は3対3+サイドフリーマンの練習を初めてやりましたが、トラップミスを恐れてダイレクトで蹴り有り得ない方向に飛ばしてしまったり、左足を避けて無理な体制で右足を使ってしまったりという反省が残りました。また今日は誰からもプレッシャーをかけられない状態でしたが、試合となるとそういう訳には行きません。ただ闇雲に跳ね返すだけではないダイレクトキックや、相手を避け自分が蹴りやすい場所に持っていくトラップなど、頭をフル回転させて次の動きを考え、更に相手の存在を想定して判断は素早くする、これを次回以降心がけたいです。
最後のラインゲームでは何に関しても遅かったという反省があります。相手ボールになった瞬間DFを始める、話を聞いてる時は当たり前だと思っていましたが、実際私のプレーは相手に取られたあと「あ、取られちゃった」と思う間があると気付かされました。みなみが後ろから声をかけてくれてはっとさせられましたが、もっと自分のボールに執着して、そう簡単に手放さない、また完全に相手のものになる前に取り返す動きをしたいと思いました。他にももっと早く走り込めていれば、もっと早くパスを出せていれば、と思う瞬間が沢山あったのでそこの遅さも改善したいです。

練習のうちに失敗しろ、色々試してみろ、ワンパターンだけにするな、今日コーチやカメロンさんに沢山言われたことです。他の子に技術面で劣ることを今更気にしても仕方ないので、助言をちゃんと吸収して、思い切って挑戦してみて、最後までついて行って、走って、技術をカバーする自分の強みはこれだって何か見つけてから引退したいです。頑張るぞ。
[ひとこと物申す☆]
次はももた🍑
飯塚もえ
お疲れ様です!本日の部日誌は課題がやってもやってもなくならない飯塚が担当です。今日は10月と思えない暑さでした。皆さん水分補給をしっかりしてくださいね。

今日のめあては「動いてパスをもらおう」でした。前回の練習ではパスゲームも全体的に固まっていて、パスがあまり繋がっていませんでした。それを今日は皆がスペースとかを意識して展開したり、もらいに動き出したりする動きが多くなっていて、どちらのチームもよく回っていると感じました。前回、あおいさんの部日誌でDFをまずしっかりやることの大切さについて書いてありました。今回はインターセプトや、2人で行ったら取りきるなどOFだけでなく、DFもしっかりと意識して行えたように感じました!
さて、今日初めて行ったラインゲームについても書いていきたいと思います。正直、裏への動き出しよりもDFが難しいと感じました。ゴール(ライン)が近いため、一対一で抜かれるだけでも得点に直結しちゃうし、サイドが広いから、展開されたらスライドが追いつかないし・・・。狭いし同数だからこそ、サボっているとすぐにバレちゃうし・・・。DFはサイドを限定して、できれば数的有利を作ってカバーもしっかりできるように、そして何より一対一で負けない!ように、もし次回があったら意識していきたいと思いました。
最後に、本日の私の反省を少し・・・。前回の試合でもイメージばかりが先行して、もったいないパスミスが多く、最近は丁寧なパスを目標にしています。それでもやっぱり今日の練習でも無理にパスを出そうとしてしまうことや、ズレてしまうことが多かったです。トラップからしっかりと足元に置くことはもちろん、ダメだと思ったらもっと楽なところに出すなど、確実に相手にパスが繋がるように意識していきたいです。

一つ一つのプレーを丁寧に、シュートよりもスルーパスが好きな人間なので、次の試合ではアシストができるように頑張りたいです!
[ひとこと物申す☆]
次はとっきー🙊
佐藤葵
お疲れ様です!
ついに回ってきちゃいました、久しぶりの部日誌です!実は20代目のとき部日記回ってこないまま終わってしまったので、2年ぶりに書きます!緊張します笑

まずは、3年生をはじめとした21代目のみんな、温かく復帰を迎え入れてくれてありがとう!2019年12月ぶりに3グラに立てた日、やっとできるんだ、やっと戻って来れた〜という気持ちで胸がいっぱいになってちょっと泣きそうでした笑 それと同時に、自分の技術と体の衰えに情けない気持ちもいっぱいです。イチから頑張るつもりでもっと努力します!
今の21代目は人数も少ないし、間が空いてしまった分すごく難しい代だと思います。でもその中でも沢山話し合いをして沢山悩んで、毎日頑張ってくれてる3年生には頭が上がりません。3年生いつもありがとう!サッカーできてることに感謝して、これからもみんなで頑張ろうね!

話が逸れましたが、今日の練習についての話に戻りたいと思います!
みんな今日はどうでしたか?私は正直モヤモヤっとしたまま終わりました。集中力がなかなか続かず、走らなければいけない場面で歩いたり、戻らなければいけない部分でサボったり、とにかく技術的なものより圧倒的に運動量が足りてないなあと。。一つ一つのプレーを丁寧に、かつ全力に、やりたいです。
でもなんとなくボールタッチの感覚は戻ってきて、顔を上げるタイミングとボールの置く位置をやっとやりやすいところに戻せた!って感じはしています!焦らずに日々全力で、頑張ります!

また、今日の練習で思ったんですが、ミニゲームで攻撃の形を練習するためには、まず守備側がしっかりしてないとできません。今日のミニゲームで私は足先だけの守備で簡単に抜かれていたような気がします。相手チームの練習に全然なってなかったな、、と反省しています。練習でも試合を意識して、むしろ試合以上に、もっとバチバチに勝負していきたいです!(怪我には注意します!)

長くなっちゃいましたが、、とにかく1日1日後悔のないように!今自分のできることを全力で頑張りましょう!もっともっと盛り上げて良いチームにできると思います!一人一人の意識を変えることってすごく大事です!(例えばパスゴーで要求の声を大きくするとか) 一人一人が良いチームにするにはどういう行動が必要か、考えながらこれからも頑張りましょう!
こんな世の中なので、うがい手洗い消毒も忘れずに!

(わーちゃん、実習頑張ってね)
[ひとこと物申す☆]
次誰だかわかりません!多分3年生!