69 無名さん
>>60なんか答えるの馬鹿らしくなりましたが…

結論から言えば当然違反になりますよ。ただ日本には猶予という言葉があります覚えておいてください。

あなたでもわかるように簡単に説明しますよ。

日頃から車の整備を怠らないAさん。今日たまたま夜のドライブに出たらライトが片方切れました。予備もありませんし近くに修理工場も見当たりません。


日頃から車が大好きであちこち改造しまくり明らかな違法改造車で乗り回しているBさん。


さあAさんBさんのどちらが整備不良でしょうか?

答えはどちらも整備不良です。

じゃあ2人とも検挙されちゃうの?

いいえAさんの場合は不可抗力でありやむを得ない事情があります。

Bさんの場合は故意であり悪質です。

警察官がそれを確認した場合取る措置としては、
Aさん→整備通告書発行
Bさん→整備不良で検挙→車両没収→罰金刑

が一般的です。

ただしAさんのケースでも知っていながら放置して乗り続けた場合はBさんのケースに該当することもあります。

ただし灯火類の球切れで検挙されたケースは聞いた事ありませんよ。なぜなら、
『さっきまで点いていた』と言えばいつから切れていたかなんて立証出来ませんので。


こんなんで良いですか?