1 紫露
会話
会話
97 快斗
工藤茉鈴
96 快斗
そうねー親父も紫露の前のペンネームは知ってるよ
95 紫露
トヴァシュトリ (Tvaṣṭṛ) は、「天上の工匠」
工?
工?
94 紫露
トヴァシュトリ (Tvaṣṭṛ) は、インド神話、特にヴェーダ神話に登場する重要な神の一柱です。彼の主な役割は以下の通りです。
* 工匠神・創造神: トヴァシュトリは「天上の工匠」と称され、世界を創造した神の一人とされます。神々の武器や道具、装飾品などを造り出す能力を持ち、万物の形を整える役割を担っています。彼は建築などの工作をするように、世界を作り出したと考えられています。例えば、雷神インドラが用いる強力な武器である金剛杵(ヴァジュラ)も、トヴァシュトリが造ったとされています。
* 生成・分娩の神: 彼の名前は「形を整える者」「生み出す者」といった意味を持ち、生命の生成や分娩とも関連付けられます。
* 太陽神ヴィヴァスヴァットの義父、ヤマとヤミーの祖父: 彼は娘のサラニューを太陽神ヴィヴァスヴァットに嫁がせました。このサラニューとヴィヴァスヴァットの間に、人類の祖とされる双子のヤマとヤミーが生まれています。このため、トヴァシュトリはヤマとヤミーの母方の祖父にあたります。
* インドラとの関係: しばしばインドラと対立関係にあることが語られます。例えば、インドラを害するためにヴリトラと呼ばれる蛇の怪物を作り出した神話もあります。この神話では、インドラがヴリトラに飲み込まれ、また出てくることで通過儀礼を果たすという役割をトヴァシュトリが果たしています。
* ヴェーダにおける位置づけ: 『リグ・ヴェーダ』などのヴェーダ文献に頻繁に登場し、初期の創造神としての側面が強調されています。
ヒンドゥー教の時代になると、創造神としての役割はブラフマーなどに移行し、トヴァシュトリの存在感は薄れていきますが、ヴェーダ時代には非常に重要な神でした。
* 工匠神・創造神: トヴァシュトリは「天上の工匠」と称され、世界を創造した神の一人とされます。神々の武器や道具、装飾品などを造り出す能力を持ち、万物の形を整える役割を担っています。彼は建築などの工作をするように、世界を作り出したと考えられています。例えば、雷神インドラが用いる強力な武器である金剛杵(ヴァジュラ)も、トヴァシュトリが造ったとされています。
* 生成・分娩の神: 彼の名前は「形を整える者」「生み出す者」といった意味を持ち、生命の生成や分娩とも関連付けられます。
* 太陽神ヴィヴァスヴァットの義父、ヤマとヤミーの祖父: 彼は娘のサラニューを太陽神ヴィヴァスヴァットに嫁がせました。このサラニューとヴィヴァスヴァットの間に、人類の祖とされる双子のヤマとヤミーが生まれています。このため、トヴァシュトリはヤマとヤミーの母方の祖父にあたります。
* インドラとの関係: しばしばインドラと対立関係にあることが語られます。例えば、インドラを害するためにヴリトラと呼ばれる蛇の怪物を作り出した神話もあります。この神話では、インドラがヴリトラに飲み込まれ、また出てくることで通過儀礼を果たすという役割をトヴァシュトリが果たしています。
* ヴェーダにおける位置づけ: 『リグ・ヴェーダ』などのヴェーダ文献に頻繁に登場し、初期の創造神としての側面が強調されています。
ヒンドゥー教の時代になると、創造神としての役割はブラフマーなどに移行し、トヴァシュトリの存在感は薄れていきますが、ヴェーダ時代には非常に重要な神でした。
93 紫露
イエス・キリスト:
キリスト教において、神の御子として、天地創造の神であると考えられています。
キリスト教において、神の御子として、天地創造の神であると考えられています。
92 紫露
しかしヤミーの祖母は
男と思われた女の私なんだ
男と思われた女の私なんだ
91 紫露
んーまじ狂ったな
90 紫露
頑固で変わらないとヤミーが好く
89 紫露
可哀想は上から目線の上私を侮辱したから先生は私と約束したから修復不能だよね
88 紫露
私の耳に敏感なわけわかったけどコレは二人にとって地雷だから治らないと言っといた
87 先生
ごはん
86 先生
私も行けそう。はあ〜
85 紫露
平和を祈る百年先も変わらない子らと私たちは行くよ
84 紫露
コレから阿鼻叫喚だけど
私達は神ノ島に迎えられたから
私達は神ノ島に迎えられたから
83 紫露
…阿鼻がなく
つまり
阿鼻叫喚
つまり
阿鼻叫喚
82 紫露
嫌だね〜ハルイチ。
正にアビがなくだわな
正にアビがなくだわな
81 紫露
ここの掲示板少ないし〜
80 紫露
スマホは、浪費少な気なアプリ。
79 紫露
服買えば服代で浪費
78 紫露
ソレだからストレス感じてやけ食いはやけ食いで浪費になる
77 紫露
42はあるよ〜
76 紫露
私がスマホするにゃスマホは節約になるんだもん
75 紫露
副交感神経が乱れてるみたいだよ
74 紫露
言ったとこで怒鳴るからマイナスになるんでー
ソレが音に敏感を引き起こすんだよ〜
ソレが音に敏感を引き起こすんだよ〜
73 紫露
病気に理解は何一つなく〜
72 紫露
だから母は共犯な
71 紫露
ああ音に敏感については立ち読みした本に書いてた。
おじちゃんが追い込んでんだ
おじちゃんが追い込んでんだ
70 紫露
二人ともー奈落体験
69 紫露
ソクラテスに敵う賢者なし
味わっていただきましょう
味わっていただきましょう
68 紫露
本気出せば母もバイアスに追い込まれたよ
67 紫露
今来るから今消費といや、請求は来月なんだ
66 紫露
電気代
まあ6月ちょっと高いが年金支給日
まあ6月ちょっと高いが年金支給日
65 紫露
今月は6000円か。抑えた抑えた
64 紫露
母に電話は、必要か必要じゃないか。自己判断の買い物は無駄を生む
63 紫露
買うとしても
定価2千円には出し渋る
定価2千円には出し渋る
62 紫露
買い物はウィンドウショッピングだしwww
61 紫露
あーコイツラ私が浪費してると思い込んでんだなー
60 紫露
額が小さいからびっくりしてた
59 紫露
母が通帳見せて
はい引っかかったー
はい引っかかったー
58 紫露
カラオケーはやるしかし
57 紫露
田丸さんもよく悪霊を連れてくる
気付きゃよかったんだが
気付きゃよかったんだが
56 紫露
で。
浅野さんにケンカすんなと言ったんだがそれだけと思ってしまったのが…
浅野さんにケンカすんなと言ったんだがそれだけと思ってしまったのが…
55 紫露
バイアスに囚われたな
54 紫露
投資する事も将来0円に繋がることだし
53 紫露
ポケット六法全書1500円
六法全書高いべ〜
六法全書高いべ〜
52 紫露
降ろす額が小さい
買い物の額も小さい
買い物の額も小さい
51 紫露
しかし額が小さいし降ろす額も小さいんだわ
50 紫露
回数が多いからとか買い物するからとか
49 才牙
母負けた
48 才牙
アプデかーい
47 紫露
昔だもん令和7年度版はどうかな?
46 紫露
私はこういう事に買うwww
45 先生
買ったんかい六法全書
44 カイザー
流石日本国の巫女
当たりに当たりだそうです
当たりに当たりだそうです
43 カイザー
つまり頑固に離さないって事だ
42 カイザー
心は硬質化し悲鳴をあげています
先生自殺するな
先生自殺するな
41 カイザー
許して〜
40 カイザー
それでも離さない。死亡決定
39 カイザー
玲香本体現実逃避
38 カイザー
可哀想な子を自殺に追い込むんだ
37 カイザー
あーあ自殺するとまで
36 カイザー
紫露貴方は浄玻璃の鏡の様に一挙手一投足見てるんだね
35 カイザー
先生許して〜って泣いてるよ
34 カイザー
占いを狂わせ始めました
笑える
笑える
33 カイザー
紫露の言うことに人の姿になったので
あなたがすることは私の言葉にウソはないんですよ
あなたがすることは私の言葉にウソはないんですよ
32 カイザー
貴方が先生の死神
消してしまう
愛など無意味
全てが無になるのだから
消してしまう
愛など無意味
全てが無になるのだから
31 カイザー
紫露には豊かさ
30 カイザー
奥さんに対しては
偽りの時
偽りの時
29 カイザー
大矛盾なんですよ
先生が泣きそうになった紫露に
あの人は下賤と言いました
先生が泣きそうになった紫露に
あの人は下賤と言いました
28 カイザー
ソレが先生の本心です
27 紫露
引っ張るなぁ
26 紫露
私は手を引く先生が可哀想だからな
25 紫露
大岡越前の
嫌がる子供を引き続けた女
ソレが奥さんあなただ
嫌がる子供を引き続けた女
ソレが奥さんあなただ
24 紫露
そこが器狭っ心狭っ
貴方は悪魔だ。
良いね
貴方は悪魔だ。
良いね
23 紫露
やなことがあると賄賂ですか?
21 カイザー
貴方は、一人の人間の全てを奪う悪魔なのだから
20 カイザー
聖母の名は無くせよ
19 カイザー
絶望してる可哀想と庇うあなたのせいで
18 カイザー
「虚無」という言葉には、いくつかの意味があります。
一般的な意味
一般的には、何もないこと、存在しないこと、空っぽであることを指します。希望や意味、価値などが一切ない状態、あるいはそのような感覚を表現する際にも使われます。
哲学的な意味
哲学においては、より深く、存在そのものの無意味さや、実体のなさを指すことがあります。特に実存主義の文脈で、人間が生きる意味や目的を見出せないときに感じる根源的な不安や絶望感を「虚無」と表現することがあります。
仏教における意味
仏教では、**「空(くう)」**の概念に近い意味合いで使われることがあります。これは、すべてのものが固定的な実体を持たず、相互に依存し合って存在しているという考え方であり、私たちが「ある」と認識しているものが、実は無常であり、本質的には実体がないということを指します。この場合の「虚無」は、単なる「何もない」というよりも、執着から離れることで得られる悟りの境地を示すこともあります。
要約
まとめると、「虚無」は文脈によって、以下のように解釈できます。
* 物理的な無: 何もない状態。
* 心理的な無: 意味や価値を見出せない心の状態、絶望感。
* 哲学的な無: 存在の無意味さ、実体のなさ。
* 仏教的な無: 事物が固定的な実体を持たないこと(空)。
このように、「虚無」は非常に多義的な言葉であり、使われる文脈によってそのニュアンスが大きく異なります。
一般的な意味
一般的には、何もないこと、存在しないこと、空っぽであることを指します。希望や意味、価値などが一切ない状態、あるいはそのような感覚を表現する際にも使われます。
哲学的な意味
哲学においては、より深く、存在そのものの無意味さや、実体のなさを指すことがあります。特に実存主義の文脈で、人間が生きる意味や目的を見出せないときに感じる根源的な不安や絶望感を「虚無」と表現することがあります。
仏教における意味
仏教では、**「空(くう)」**の概念に近い意味合いで使われることがあります。これは、すべてのものが固定的な実体を持たず、相互に依存し合って存在しているという考え方であり、私たちが「ある」と認識しているものが、実は無常であり、本質的には実体がないということを指します。この場合の「虚無」は、単なる「何もない」というよりも、執着から離れることで得られる悟りの境地を示すこともあります。
要約
まとめると、「虚無」は文脈によって、以下のように解釈できます。
* 物理的な無: 何もない状態。
* 心理的な無: 意味や価値を見出せない心の状態、絶望感。
* 哲学的な無: 存在の無意味さ、実体のなさ。
* 仏教的な無: 事物が固定的な実体を持たないこと(空)。
このように、「虚無」は非常に多義的な言葉であり、使われる文脈によってそのニュアンスが大きく異なります。
17 カイザー
虚無にポメラニアンが出ました犬です
立ち尽くしてます
立ち尽くしてます
16 カイザー
消えるしか無い
15 カイザー
先生哀れですが
14 カイザー
大矛盾だ
13 カイザー
ソレを下賤とまで言った貴方は
12 カイザー
紫露は先生と変わりなく
11 カイザー
聖母の名が廃るな
10 カイザー
彼女は先生を可哀想と言いながら地獄に連れて行くんですよ
9 カイザー
人を陥れる餓鬼になった
8 カイザー
人を救うはずの聖母が
7 カイザー
マリアが生きていてしがみつくならね
6 紫露
先生は虚無に行くのか?
5 紫露
そうするとしがみつくさまが餓鬼に見えると
4 紫露
マリアがただの地獄の道案内人に見える
3 紫露
神の国は黙って私を迎えたに貴方は阿鼻叫喚を選ぶ。
私は百年先に続く同じ願いの子達に行く
私は百年先に続く同じ願いの子達に行く
2 紫露
「アビ」という言葉には、いくつかの意味がありますが、一般的には以下の2つがよく知られています。
* 鳥の「アビ」
* 特徴: カラスより大きく、全長60cm程度。細長い体で、脚は体の後方についているため、陸上を歩くのは苦手ですが、潜水が得意です。嘴は細長く、少し上に反っています。体色は灰色を基調とし、翼は濃い褐色、喉から腹にかけては白くなっています。
* 生息地と渡り: 北アメリカ大陸北部やユーラシア大陸北部で繁殖し、冬になると暖かい地域の沿岸部に渡ってきます。日本では冬季に越冬のため、九州以北の沿岸海域に飛来する冬鳥です。北海道では渡りの途中に見られることもあります。
* 食性: 潜水して魚を捕らえて食べます。特に瀬戸内海ではイカナゴを主食としています。イカやエビ、カニなども食べることがあります。
* その他:
* 広島県の県鳥に指定されています(昭和39年)。
* 瀬戸内海では、アビの習性を利用してタイやスズキを漁獲する伝統漁法「アビ漁」が行われてきました。アビがイカナゴを追い込むことで、海底にいるタイやスズキが水面に上がってくるのを漁師が釣り上げるというものです。このアビ漁が行われる海域は「アビ渡来群遊海面」として国の天然記念物に指定されています。
* 「へいけどり(平家鳥)」とも呼ばれることがあります。これは、瀬戸内海に渡来するアビの鳴き声が、壇ノ浦の戦いで滅亡した平家を悲しむ声に例えられたことに由来すると言われています。
* 仏教用語の「阿鼻(あび)」
* 仏教における「八大地獄」の一つ、「阿鼻地獄(あびじごく)」の略です。
* 非常に苦しい状態や、間断なく責め苦を受ける地獄を指します。「阿鼻叫喚(あびきょうかん)」という言葉のように、悲惨な状況で人々が泣き叫ぶ様子を表す際にも用いられます。
文脈によってどちらの意味を指すか異なりますが、一般的に「アビ」と聞くと、鳥の「アビ」を指すことが多いでしょう。
* 鳥の「アビ」
* 特徴: カラスより大きく、全長60cm程度。細長い体で、脚は体の後方についているため、陸上を歩くのは苦手ですが、潜水が得意です。嘴は細長く、少し上に反っています。体色は灰色を基調とし、翼は濃い褐色、喉から腹にかけては白くなっています。
* 生息地と渡り: 北アメリカ大陸北部やユーラシア大陸北部で繁殖し、冬になると暖かい地域の沿岸部に渡ってきます。日本では冬季に越冬のため、九州以北の沿岸海域に飛来する冬鳥です。北海道では渡りの途中に見られることもあります。
* 食性: 潜水して魚を捕らえて食べます。特に瀬戸内海ではイカナゴを主食としています。イカやエビ、カニなども食べることがあります。
* その他:
* 広島県の県鳥に指定されています(昭和39年)。
* 瀬戸内海では、アビの習性を利用してタイやスズキを漁獲する伝統漁法「アビ漁」が行われてきました。アビがイカナゴを追い込むことで、海底にいるタイやスズキが水面に上がってくるのを漁師が釣り上げるというものです。このアビ漁が行われる海域は「アビ渡来群遊海面」として国の天然記念物に指定されています。
* 「へいけどり(平家鳥)」とも呼ばれることがあります。これは、瀬戸内海に渡来するアビの鳴き声が、壇ノ浦の戦いで滅亡した平家を悲しむ声に例えられたことに由来すると言われています。
* 仏教用語の「阿鼻(あび)」
* 仏教における「八大地獄」の一つ、「阿鼻地獄(あびじごく)」の略です。
* 非常に苦しい状態や、間断なく責め苦を受ける地獄を指します。「阿鼻叫喚(あびきょうかん)」という言葉のように、悲惨な状況で人々が泣き叫ぶ様子を表す際にも用いられます。
文脈によってどちらの意味を指すか異なりますが、一般的に「アビ」と聞くと、鳥の「アビ」を指すことが多いでしょう。