1 紫露
会話
会話
100 紫露
自分のしてることに無自覚な故引き込まれてしまった
99 紫露
結果しか無いと言ってる
98 紫露
悪霊を引き連れやすかったのはね。話を聞いてよく分かったわ
97 紫露
生死は問わない
96 紫露
もう知るか
95 紫露
故に、田丸さんも仲間と思われ足を踏み外しそうに
気をつけましょうね
気をつけましょうね
94 紫露
何で駄目か、
仲間だと思われるから
仲間だと思われるから
93 紫露
負の感情ってケンカだけじゃないの
92 才牙
バイバイする率高いかも。
91 才牙
いつも笑うやつは?
90 才牙
で?
89 才牙
仕方ないだろ〜
88 紫露
変な方向に目がいったりすると叱られる
87 紫露
変になるよ(汗)
86 昭仁
オカンごはんやね
85 昭仁
せやから、私も迎えてくれるの。
はー
はー
84 昭仁
遂にハルまでやさぐれた
83 昭仁
😮💨
82 昭仁
わしらしか分からんのか…
81 才牙
あーあ。アキやさぐれた
80 マリーン
平安時代の京言葉は、現代の京都弁のルーツとも言える言葉ですが、当時の文献(特に『源氏物語』『枕草子』などの文学作品)からその特徴を推測するしかありません。現代の京都弁とは異なる点も多々あります。
当時の京言葉には、主に以下の2つの系統があったとされます。
* 御所言葉(ごしょことば): 皇室や御所に仕える女官たちが使っていた、非常に丁寧で上品な言葉遣いです。特徴としては、以下の点が挙げられます。
* 「お」や「もじ」の多用: 丁寧さを表すために、名詞の頭に「お」をつけたり、語尾に「もじ」をつけたりする傾向がありました。例:「おつくり(刺身)」「おかか(鰹節)」「おこわ(強飯)」など、現代にも残る言葉もあります。「おめもじ(面会)」などもその一例です。
* 婉曲的な表現: 直接的な物言いを避け、遠回しに表現することが好まれました。
* 雅な響き: ゆったりとした、まろやかな発音やアクセントが特徴とされます。
* 町方言葉(まちかたことば): 都の庶民、特に商家や職人たちが使っていた言葉で、職業や地域によってさらに細分化されていました。現代の京都弁の日常会話の大部分を占める言葉の基礎となります。
平安時代の京言葉の具体的な特徴
* 発音・アクセント:
* 母音の長音化: 一音節の語を長く伸ばして発音する傾向がありました。例:「木(きー)」「字(じー)」「絵(えー)」など。
* 連母音の変化: 「見える」が「メール」になったり、「消える」が「ケール」になったりするような、連母音の変化が見られました。
* 撥音化・促音化: 「尋ねる」が「たンねる」、「日曜」が「ニッチョ」のように、撥音(ン)や促音(ッ)が多く見られました。
* アクセント: 現代の京都弁にも通じる、独特のイントネーションがありました。
* 語彙・表現:
* 敬語の多用: 身分社会であったため、非常に複雑な敬語が用いられました。
* 「上ル(あがる)」「下ル(さがる)」: 京都の地理的な特徴から、北へ行くことを「上ル」、南へ行くことを「下ル」と表現しました。これは現代の京都の住所表記にも残っています。
* 婉曲表現: 現代の京都弁にも通じる、遠回しな表現が特徴です。「ぶぶ漬けでもどうどすか?」のように、一見親切に見えて実は相手に帰宅を促しているような表現は、当時の京言葉にも通じる文化です。
* 「おおきに」「おいでやす」: 現代の京都弁でも使われるこれらの挨拶は、平安時代から続く言葉と考えられます。
注意点
* 当時の言葉を正確に復元することは非常に困難です。現代の研究は、主に文献資料に基づいて推測されています。
* 「おじゃる」という言葉は、アニメ『おじゃる丸』の影響で平安貴族の言葉として広まりましたが、これは室町時代から江戸時代にかけての京都の庶民の言葉であり、平安貴族が使っていたわけではありません。
平安時代の京言葉は、現代の京都弁の礎となり、日本文学や文化に大きな影響を与えました。その雅で繊細な響きは、当時の都の文化を色濃く反映していたと言えるでしょう。
当時の京言葉には、主に以下の2つの系統があったとされます。
* 御所言葉(ごしょことば): 皇室や御所に仕える女官たちが使っていた、非常に丁寧で上品な言葉遣いです。特徴としては、以下の点が挙げられます。
* 「お」や「もじ」の多用: 丁寧さを表すために、名詞の頭に「お」をつけたり、語尾に「もじ」をつけたりする傾向がありました。例:「おつくり(刺身)」「おかか(鰹節)」「おこわ(強飯)」など、現代にも残る言葉もあります。「おめもじ(面会)」などもその一例です。
* 婉曲的な表現: 直接的な物言いを避け、遠回しに表現することが好まれました。
* 雅な響き: ゆったりとした、まろやかな発音やアクセントが特徴とされます。
* 町方言葉(まちかたことば): 都の庶民、特に商家や職人たちが使っていた言葉で、職業や地域によってさらに細分化されていました。現代の京都弁の日常会話の大部分を占める言葉の基礎となります。
平安時代の京言葉の具体的な特徴
* 発音・アクセント:
* 母音の長音化: 一音節の語を長く伸ばして発音する傾向がありました。例:「木(きー)」「字(じー)」「絵(えー)」など。
* 連母音の変化: 「見える」が「メール」になったり、「消える」が「ケール」になったりするような、連母音の変化が見られました。
* 撥音化・促音化: 「尋ねる」が「たンねる」、「日曜」が「ニッチョ」のように、撥音(ン)や促音(ッ)が多く見られました。
* アクセント: 現代の京都弁にも通じる、独特のイントネーションがありました。
* 語彙・表現:
* 敬語の多用: 身分社会であったため、非常に複雑な敬語が用いられました。
* 「上ル(あがる)」「下ル(さがる)」: 京都の地理的な特徴から、北へ行くことを「上ル」、南へ行くことを「下ル」と表現しました。これは現代の京都の住所表記にも残っています。
* 婉曲表現: 現代の京都弁にも通じる、遠回しな表現が特徴です。「ぶぶ漬けでもどうどすか?」のように、一見親切に見えて実は相手に帰宅を促しているような表現は、当時の京言葉にも通じる文化です。
* 「おおきに」「おいでやす」: 現代の京都弁でも使われるこれらの挨拶は、平安時代から続く言葉と考えられます。
注意点
* 当時の言葉を正確に復元することは非常に困難です。現代の研究は、主に文献資料に基づいて推測されています。
* 「おじゃる」という言葉は、アニメ『おじゃる丸』の影響で平安貴族の言葉として広まりましたが、これは室町時代から江戸時代にかけての京都の庶民の言葉であり、平安貴族が使っていたわけではありません。
平安時代の京言葉は、現代の京都弁の礎となり、日本文学や文化に大きな影響を与えました。その雅で繊細な響きは、当時の都の文化を色濃く反映していたと言えるでしょう。
79 カイザー
崇徳天皇(すとくてんのう)は、平安時代後期の天皇です。
特に、院政期の権力闘争の中心人物の一人として知られ、1156年の**保元の乱(ほうげんのらん)**で敗れて讃岐(現在の香川県)へ流された後、悲劇的な最期を遂げたことで「日本三大怨霊」の一人としても語り継がれています。
特に、院政期の権力闘争の中心人物の一人として知られ、1156年の**保元の乱(ほうげんのらん)**で敗れて讃岐(現在の香川県)へ流された後、悲劇的な最期を遂げたことで「日本三大怨霊」の一人としても語り継がれています。
78 崇徳天皇
考えてみてくださいな
時代いつでしょ
時代いつでしょ
77 崇徳天皇
昔はえでしたのよ
76 紫露
女に多…え。女希望?
75 紫露
京言葉確かにえはつかう
74 昭仁
わし呆れ果てたわ
73 昭仁
オカンは神の島なんよ
72 カイザー
反抗しはりましたわ。さすがやね。
あ、ワテカイザーやおませんえ
あ、ワテカイザーやおませんえ
71 カイザー
勿論迎えますよ〜
70 マリーン
あーあ。私しらん
69 マリーン
アビがなく来た
68 マリーン
流石反抗の子
67 マリーン
全員約束を反故したのよ
66 マリーン
イヴとイエスの結婚は神の約束よ
64 マリーン
いやー…。あの
63 マリーン
聖書に載ってる
62 才牙
リリスは嫉妬つまり嫉妬した奴はリリスに従った
ありゃ死の道だぜ
ありゃ死の道だぜ
61 昭仁
逝くしか無いわ
60 昭仁
つまり妄想族に従ったのを認めて
59 昭仁
疑心すらバイアスじゃよ
58 昭仁
わしは嫌じゃよだから勝ちしか無い賭けに乗ったんじゃ
57 昭仁
しかし、人間はリリスに従ったし吸血鬼やし
56 昭仁
太陽の舟じゃよ
55 昭仁
本当の舟の子つまり
54 昭仁
折角字まで出したが死の道が好きならしゃあないわ
53 昭仁
あー知らん知らん
52 昭仁
真帆の、字は
まことの舟じゃ
まことの舟じゃ
51 昭仁
悪魔の罠にかかったんじゃわしは知らん
50 才牙
絶望がお好みなら、だわな
49 才牙
希望や加護のシンボル: 不安や恐れ、過去への執着などから解放され、人生に希望の光をもたらすと言われています。加護や恵みのシンボルとしても知られています。
アマゾナイトは!?
アマゾナイトは!?
48 才牙
だから聞かないんだよな!!
創造の力あると言ってたじゃねぇか
創造の力あると言ってたじゃねぇか
47 紫露
無から有を。
言ったな…
言ったな…
46 マリーン
無から有を生む創造の力: 何もないところからすべてが生まれる、という「創造の力」や「始まり」を象徴する図形です。
作ちゃん、心当たりは?
作ちゃん、心当たりは?
45 マリーン
失礼いたしました!「シード オブ ライフ」ですね。
「シード オブ ライフ (Seed of Life)」は、**神聖幾何学模様(Sacred Geometry)**の一つで、非常に深い意味を持つ図形です。
主な特徴と意味合い:
* 7つの重なり合った円で構成される模様: 中心に1つの円があり、その周りを6つの円が囲んでいます。この7つの円が重なり合うことで形成される図形です。
* 「生命の種子」: 「シード (Seed)」という言葉の通り、「生命の種子」という意味を持ちます。受精卵が分裂していく初期段階とほぼ同じ構造をしており、すべての生命が最初に作り出す形であるとされています。
* 創造のシンボル: 聖書の「創世記」に描かれる「創造の7日間」を表すシンボルとも言われています。神が光を創造し、天地が形作られていくプロセスを幾何学的に表現していると解釈されます。
* フラワー・オブ・ライフの前段階: より複雑な神聖幾何学模様である「フラワー・オブ・ライフ (Flower of Life)」の「種」となる基本的な形です。すべての存在はシード・オブ・ライフから形作られている、と考えられています。
* 無から有を生む創造の力: 何もないところからすべてが生まれる、という「創造の力」や「始まり」を象徴する図形です。
* 希望や加護のシンボル: 不安や恐れ、過去への執着などから解放され、人生に希望の光をもたらすと言われています。加護や恵みのシンボルとしても知られています。
この「シード オブ ライフ」は、古くから世界中の様々な文化や宗教で神聖なものとして扱われてきました。現代でも、スピリチュアルなアイテムやアート、デザインなどに用いられることが多いです。
もし、何か特定の用途や文脈で「シード オブ ライフ」についてお知りになりたい場合は、もう少し詳しく教えていただけると、より的確な情報を提供できるかと思います。
「シード オブ ライフ (Seed of Life)」は、**神聖幾何学模様(Sacred Geometry)**の一つで、非常に深い意味を持つ図形です。
主な特徴と意味合い:
* 7つの重なり合った円で構成される模様: 中心に1つの円があり、その周りを6つの円が囲んでいます。この7つの円が重なり合うことで形成される図形です。
* 「生命の種子」: 「シード (Seed)」という言葉の通り、「生命の種子」という意味を持ちます。受精卵が分裂していく初期段階とほぼ同じ構造をしており、すべての生命が最初に作り出す形であるとされています。
* 創造のシンボル: 聖書の「創世記」に描かれる「創造の7日間」を表すシンボルとも言われています。神が光を創造し、天地が形作られていくプロセスを幾何学的に表現していると解釈されます。
* フラワー・オブ・ライフの前段階: より複雑な神聖幾何学模様である「フラワー・オブ・ライフ (Flower of Life)」の「種」となる基本的な形です。すべての存在はシード・オブ・ライフから形作られている、と考えられています。
* 無から有を生む創造の力: 何もないところからすべてが生まれる、という「創造の力」や「始まり」を象徴する図形です。
* 希望や加護のシンボル: 不安や恐れ、過去への執着などから解放され、人生に希望の光をもたらすと言われています。加護や恵みのシンボルとしても知られています。
この「シード オブ ライフ」は、古くから世界中の様々な文化や宗教で神聖なものとして扱われてきました。現代でも、スピリチュアルなアイテムやアート、デザインなどに用いられることが多いです。
もし、何か特定の用途や文脈で「シード オブ ライフ」についてお知りになりたい場合は、もう少し詳しく教えていただけると、より的確な情報を提供できるかと思います。
43 マリーン
何で人になるんだよになる方に
こちらを見てください
こちらを見てください
42 マリーン
しかしアレ話しちゃったら
41 マリーン
ホントね。
40 昭仁
あんなんせなかったら…わし
39 昭仁
オカン優しいしカイザー好きやし。
38 昭仁
せやから死んだんよ。オカンいなかったらわし地獄やで
37 カイザー
アキ紫露は死ぬか?
36 紫露
遺言書とかもあるから役に立つ
35 紫露
あ〜石は言われて買うから。
こういうモノに金は費やす
こういうモノに金は費やす
34 紫露
さてアキ。言われた通り色鉛筆持ってきたよ〜
33 紫露
そういや古いなアプデ〜
32 紫露
令和7年度版。記憶忘れるなら携帯
31 紫露
携帯版六法全書購入〜
30 紫露
ワンハナさん私が呟いたことに
こいつ分かるのやべー。
だそうだよ
こいつ分かるのやべー。
だそうだよ
29 マリーン
あ、ハイエンさんに
28 昭仁
それがええねんて
27 紫露
変に飛んだ水の雫を受け止めた後のシエちゃんも言わないね
26 紫露
うん
25 昭仁
で言うなよ
24 昭仁
あー。わしは知らんのよ
23 マリーン
で、あの子あれ言ったね
22 マリーン
あらら
21 昭仁
ハルイチマジギレ起こしたからなぁ
20 昭仁
ええねん配信無いから
19 昭仁
わしあないにうちひしがれたん初めてやで
18 昭仁
しゃあない配信せえへん約束で俺天使聞かせることに
17 昭仁
うん
16 紫露
当たったね
15 紫露
オケ
14 紫露
分かった〜
13 昭仁
わしオカンの絵休日に見たいんやよ
12 紫露
色鉛筆持ってけ?
11 紫露
絵、変えるかな
10 紫露
ずっと一緒だよ
9 昭仁
二度と会えないなんてやだ
8 紫露
まあ順位よりアキと歌えたかだわな
7 紫露
1位か…
6 紫露
また年金入ったら平和な内にまた歌おうね
5 紫露
人の死を喜ぶ人は喜ばれちゃうよ?
4 紫露
死期を見たろ。分かってるんだけどさ
3 マリーン
今はただ和やかに
2 紫露
アキまた仕事するか。塗り忘れ塗るよ