1 マリーン

会話

会話
22 紫露
それが復讐なんですよ
21 紫露
ではこの法則は、プラスなことばかりですがマイナスを与えたらどうなるでしょうか
20 紫露
はい、それは「返報性の法則(へんぽうせいのほうそく)」のことですね。
返報性の法則とは、心理学における社会規範の一つで、人は他人から何らかの恩恵(親切、贈り物、情報など)を受けると、お返しをしたいという気持ちを抱くというものです。この感情が、お返しという行動を促す力となります。
この法則は、人間関係を円滑にする上で非常に重要な役割を果たしており、日常生活のさまざまな場面で見られます。
返報性の法則の例:
* 試供品: 店頭で試供品を受け取ると、購入を検討しやすくなる。
* お中元・お歳暮: 贈り物を受け取ると、相手に何かお返しをしたくなる。
* 親切な行為: 困っている時に助けてもらうと、今度は自分が相手を助けたいと思う。
* 挨拶: 相手から挨拶されると、自分も挨拶を返したくなる。
* 譲歩: 相手が自分の要求を一部受け入れてくれた場合、自分も相手の要求を一部受け入れようという気持ちになる。
返報性の法則の種類:
返報性の法則には、いくつかの種類があると考えられています。
* 好意の返報性: 親切や好意を受けた場合に、好意を返したくなる。
* 敵意の返報性: 敵意や攻撃を受けた場合に、敵意を返したくなる(負の返報性)。
* 譲歩の返報性: 相手が譲歩してくれた場合に、こちらも譲歩したくなる。
返報性の法則の利用:
返報性の法則は、マーケティングや営業、交渉など、さまざまな分野で応用されています。
* 無料サンプルの配布: 顧客に無料で商品を提供することで、購入意欲を高める。
* アンケートへの協力依頼: 事前にささやかなプレゼントを同封することで、回答率を向上させる。
* 交渉における譲歩: まず相手に小さな譲歩を見せることで、相手からの譲歩を引き出しやすくする。
注意点:
返報性の法則は強力な心理効果を持つ一方で、悪用される可能性もあります。例えば、一方的に高価な贈り物をして見返りを期待したり、過度な恩を着せて不当な要求をしたりする行為は問題です。
「扁桃腺の法則」ではなく「返報性の法則」についてのご質問であれば、上記でご回答になっているでしょうか?もし、他に知りたいことがあれば、お気軽にご質問ください。
19 紫露
だから自業自得世の中ちゃんと上手くできてるつか
18 紫露
だけど自分は気付かないからねそれで逆恨みするんだが
17 紫露
つまり自分が生み出したことに対して、なんだよ
16 紫露
そ。自分が招き寄せてる、魔術とは
自分が招き寄せてることに対して報いを早くするだけなんだよ
15 紫露
シエちゃんは随分変わったよね。さて評価はどうかな?
14 紫露
浅野さん、階段の上り下り出来ない

あなたが嫌だというとこ

プレイバック
13 紫露
だから生意気言うから直そうとしたら相手が変わらなかった
故に相手は死んだのさ
12 紫露
イジメの見分け方
どうにか出来るか出来ないかだよ
11 紫露
やっちゃったな
10 紫露
どーにもならんことあんたの此処が嫌い。それはイジメだよ
9 紫露
声なんて声帯の骨の震えだよどーにもならんのよ
8 紫露
直せる箇所なんだわ。
7 紫露
施設長と理事長。なんで施設長のは愛かわな?  

治らないと言うけどそうかなというとこ
6 紫露
どうにもならんもの悪口にされても悪口言いたいだけか。になってもしょうがないよ
5 先生
あー…それよくあるよね
4 紫露
随分な矛盾だな
3 紫露
だから人の欠点をあなたたちが認めないから同じになったら怒ってるんだよな
2 先生
そうね。よくある話だよね