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過去ログ626 2011/7/3 9:48

†ハチ助
(`∇´ゞ
ウエストゲートもアクチュエーターも機能的には一緒ですがウエストゲートは殆ど大気解放で音的に“ヴゥゲ〜“的で爆音ですな。よくD1やSPゼロヨンなんかに出場してる600PSオーバーのマシン何かは付けてますね。一方ブローオフは“ぱしゅ〜“的な音が一般的ですが機能的には違います。簡単に言うとアクチュエーターとウエストゲートはブースト管理機能でブローオフはパイプ内の圧力と吹き反しの防止や管理と言った事ですね。詳しく書くとオカシなる位の文章になるので書きませんが…(^_^;)
アクチュエーター、トラブルの検証は多分D系では難しいかもですね。チューニング系やレース系のお店でタービンに強いお店なら一発で判ると思いますね。雪に刺さる=生き埋め状態は真冬深夜徘徊には付き物ですね♪だからスコップと牽引ワイヤーは必需品ですね。あと昔は無線、今は携帯は忘れずにですね♪(^。^;)
2011/7/3 9:48

†DP
タ〜ボA
こんばんは( ~っ~)/

ハチ助さん やはり詳しいですねぇ

愛車は一時走行距離ガタ落ちの時期もあって、まだ13万km弱です
ブーストやら何やらは大丈夫ですし、白煙も出ません
アクチュエーターは盲点でした
どうなのか判らないので、何かのついでに日産にチェックさせます
何かターボの横にあるロッドが付いた制御装置ですね[
ウェイスト・ゲートは加圧し過ぎた時にカシューンと逃がすアレですか[

最近はエアコンのコンプレッサーを壊さないないようにおとなしく、かつハチ助さんのアクセルワークを見習って走ってます
アレコレ手入れ&調整したのもあるし、お陰で5km/L割りまくりが、5.3km/Lぐらいになってます「
ま、ブィヘと走る時はエアコンをポンと切りますがh

生き埋め事件…いやホその雪でb揮b動けなくなったそれですh
2011/7/3 2:19

†ハチ助
〜追伸〜
ターボトラブルで以外と忘れがちなのがブローオフですね。純正は7万qもてばですが、社外品は定期的にチェックとOHしないとですね。またタービン交換でウエストゲートを搭載してる車輌はシビアに管理した方がよろしいですね。
(`∇´ゞ
2011/6/30 17:51

†ハチ助
(^_^;)
タービントラブルは白煙吹きとは限りませんね。とりあえず軸のガタが有りか調べますね。それから目視出来る範囲内でブレードとハウジングのチェックですかね。ブーストの掛かりが悪い時はサクションホース類の漏れと劣化具合のチェックとバンド類の締め付けチェックですかね。あと意外と多いのが負圧関係ですね。古い車輌だとアクチュエーターのダイヤフラムのキレやバネがアホになってる事も…また負圧系のホースやワンウェィバルブが馬鹿になってたりしますからブーストが普通に掛かっていれば、まずはタービンより周辺系を疑って見ては?ですが。まれにCPって事もアリますが大体は負圧系って事がオイラ的に多いですね。オク関係はセキュリティの問題でオイラはヤフオクですね。モバオクは今だ詐欺と冷やかしが多いからしてませんね。値段によりですが、たまにアマゾンも使いますが殆どDVDやゲームソフト購入だけですね。生き埋め?何でしたっけ?覚えて無い…(^_^;)
2011/6/30 17:42

†DP
ところで
ターボがダメになるとどうなるんですかね[

「壊れる」とカラガラと音が出て加圧しないらしいけど、「壊れる前兆」てかはどんな感じなんでしょう
最近どうも朝一番に発進→数分間アクセルの反応がフニャフニャでして
暖気とは別に数分間走ればバリバリに回るし、フニャフニャの時にNに入れて空ぶかしすればすぐに回ります

雰囲気は「オイルの回りが悪い軸部分」がスラッジとかで「煮コゴリ状態」になってて、暖まってゆるめば回りだす…って感じ

こないだモーターアップ・クリーンパワーを入れて300km以上走ってるんで、もう少し様子見ですけどね薮ホ
2011/6/30 10:49

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