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過去ログ622 2011/6/15 9:23

†ハチ助
( ̄∀ ̄)
撮りや乗りとかのジャンルにとらわれ無い方だと思いますが何か?(^。^;)
どちらかと言うと秘境駅と旧線、廃線跡や旧国鉄時代のSLや中長距離路線が好きですね♪(^ω^;)
所で日産モコのエンジンはオールアルミのK6ですね。低回転域はイマイチですが高回転域で結構延びが有りますが、適当メンテだとターボ車だと約3万q位でもタービンが壊れます。またK6は決まって2番の圧縮が無くなるトラブルも有ります。ジムニーあたりは大体エキマニ割れやタービンブローに始まり最終的に圧縮漏れでOHかリビルト載せ替えのパターンですね。因みにヘッドカバーのシールよりプラグホールシールも2番が漏れやすいですね。オラも以前はK6ターボのエブリィ(DA62W)でしたから色々と経験はさせれましたがオラのエブリィの場合エンジンよりリアデフのトラブルが(OIL漏れ)が頻発してますた。
(^_^;)
2011/6/15 9:23

†DP
ばんわ
チチチ
ハチ助さん

撮り鉄って感じですね
ってか、鉄道マニア[
汽車マニア[ (゜∇゜)

色々なジャンルでマニアックな面があるんですねテ
(元々マニアックなHPが始まりでしたけど)

デゴイチ 特に詳しくないけど有名ですし、まさにSLの代表格ですよね[(*^o^*)
むしろ子供の頃はデゴイチしか知らんかったけど
(*´∀`)>゛

今愛車鰍ヘちょっとした修理入庫中で、代車の軽(日産Moco)に乗ってます
スズキのMRワゴンがベースのノンターボマ
割とタッタカタ〜と走るので面白いですけど、グッと踏むと頼りないh
軽でもターボ付きならもう少し走るんですかね[
それとも、やはりほんの少しだけ[
2011/6/15 5:39

†ハチ助
(^。^;)
ココ一週間程、地元でSL(D51 498号機)の特別運行を追っ掛けてますた♪
何せ13年ぶりのSL運行ですし通称デゴイチの運行なんで気合い入りますた♪
だから車関係や他の事は放置してますた。先週4日から始まった試験運行から昨日11日と今日12日、二日間の本運行を追走しながら動画と画像を撮りまくってますた。(`∇´ゞ
2011/6/13 0:25

†DP(^o^)y-~~~
ばんわ
ハチ助さん 分解洗浄は出来ましたか?

こちらは分解までいかないけどターボに繋がるパイプとかを外してみたら、長年のブローバイガスによるオイル混じりゴテゴテが吸気側ブレードにもこびりついてる事を発見

エンジン・コンディショナーなる泡スプレーを無理やり吹いてみましたh

でエンジンを無理こ回したら…墨汁のような洗浄液が吹き出してきましたよ

インタークーラーも含めてしつこく泡泡作戦h

何とか軽く回るようになれば嬉しいです
しかし暑いのでへばりますL
2011/6/9 2:12

†DP
お暑うございますホ
今日は久しぶりに`晴れて暑くなってますホ
皆さんお元気?
(‘o‘)ノ

ハチ助さん タッチパネル式は検索とかの短い入力には何とか対応出来るぐらいなんですかね?
元々ニホンのケータイ・みたいにとんでもない進化した物が無く、abc入力の外国ではスマホも意義があるとか?
(^_^;

ただ・PCサイトビューアーでハ画像集めをしまくりなんでh、スマホの表示能力や容量には興味ありです。

(URLはなんぼでも回しまっせ)

クルマの手入れも大変ですよね
特に古くなると

シュアラスターのスーパークリーンと、リカバリーは前に使った事がありますよ
リカバリーはターボには硬いかな[
モーターアップは軟らかくするので割と使いますが、実はメーカー純正オイルって結構研究されてて単体でも高性能なんですよね

オイル交換前に\400以下のフラッシング・オイルを入れても結構綺麗(軽やか)になりますよャ

32スカイライン(エアコンフィルター無し)もエバポレーターを掃除すれば良いけど、分解は大変ホ
単にグローブボックスを外せばエバポレーター横のフタがあるので、そこから洗剤を吹くとお手軽

いつも外気導入で走ってるので、タバコの臭いはキツくないかもテ
ただしエアコン独特の腐った臭いは内部に残った水分が原因なんで、エアコンOFF→送風で乾かす習慣を付けてますP

※こないだエアコン吹き出し口のパーツが割れまして
日産に訊いたら1つだけメーカーにありました
(日本で最後の在庫…)
2011/6/3 13:56

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