急行ちょうかい 取り留めない日々の備忘録

過去ログ7364 2025/8/5 12:01

▼急行 ちょうかい
作業に集中してればこんなカキコの時間も取れないのですが。木曜日は連綿と作業してました。水槽の水換えとガーデニングで直ぐに仕事時間でした。

玄関の60センチ水槽は少し前はギギ、間近ではブルーギル (3年目)がそれぞれ1尾しかいなかったですが (以前はいつだったか記憶無い位ですが) ついに空になってしまったのでこの日に本格的に掃除をしました。その後空っぽのまま数日間ろ過装置を作動させていましたが (またギギ等を入れるつもりが) 日曜日に出羽公園から持ち帰ったブルーギルを6尾程入れました。今やギルは超ありふれてますが昔は観賞魚として販売されてました。まだ4~7センチ位なので模様が綺麗…海水魚ライクでカッコイイです。これ位のサイズなら他の魚とも混泳も出来ます。

新しいセットしたらハヤ (ウグイ) とカワムツが欲しい…アブラハヤも。ヤマベ (オイカワ) は青山落としで好調に釣れててこの魚は日淡アクアリウムではポピュラーですがあまりに弱く直ぐに死なせてしまうのでリリースしています。たまに持ち帰って飼っても一ヶ月持ちません。稚魚は比較的長く飼えるのですが。

ワタカは残り4尾ですがゆうに3年以上になりました。最近エロモナスの猛威を逃れているのですが油断出来ません。


▼急行 ちょうかい
作業に集中してればこんなカキコの時間も取れないのですが。木曜日は連綿と作業してました。玄関の60センチ水槽は少し前はギギ、間近ではブルーギル (3年目)がそれぞれ1尾しかいなかったですが以前いつだったか記憶無い位ですがついに空になってしまったので本格的に掃除をしました。それで空っぽのまま数日間ろ過装置を作動させていましたがまたギギ等を入れるつもりが日曜に出羽公園から持ち帰ったブルーギルを6尾程入れました。今や超ありふれてますがまだ4~6センチ位なので模様と言いカッコイイです。これ位のサイズなら他の魚とも混泳出来ますが。

セットしたらハヤ (ウグイ) とカワムツが欲しい…アブラハヤも。ヤマベ (オイカワ) は青山落としで好調に釣れててこの魚は日淡アクアリウムではポピュラーですがあまりに弱く直ぐに死なせてしまうのでリリースしています。たまに持ち帰って飼っても一ヶ月持ちません。稚魚は比較的長く飼えるのですが。

ワタカは残り4尾ですがゆうに3年以上になりました。最近エロモナスの猛威を逃れているのですが油断出来ません。


▼急行 ちょうかい
昨晩も日付の変わる前にダウンして3時頃に目が覚めるも直ぐに二度寝…結局7時半頃から起きてますが部屋のが掃除をしてSuicaクレカを探さないといけないのに今まで作業せずにダラダラ過ごしてしまいました。フェイスブックのショート動画はダラダラ見てると時間を消耗しますね。

週一のプラゴミは朝出しましたが。その時にアオコで見えない状態の玄関前の60センチ水槽を3分の1位水を入れ換えましたが改善しませんでした。これが唯一やった事と言えます。

今ヤフオクで落札した上面フィルターのスペアポンプがゆうパックで到着しましたが水槽はゲットしてるのでこれで新たに水槽を立ち上げ出来ます。

このポンプは以前は3千円台でしたが今は倍位の価格になりました。ヤフオクで送料入れて3千円位で手に入れましたが寿命が2、3年で…タイマーがあるみたいにキッチリとダメになります。

エアーポンプはゴムパーツを替えたりで延命出来ますがこちらはダメですね。10年位は持って欲しいのに…実際以前は5~10年位使用出来たかと思います。40年以上はこのろ過装置です。前職の彼に譲って貰ったもっとランク上のフィルターは使ってません。場所を取るのがネック…でスペースがありません。

妹は病院に行ってましたが今日明日オヤジの白内障の手術です。


▼急行 ちょうかい
昨日買ったのを食べてたりでもうこの時間に。クレカはケーサツに照会するもありませんでした。ゴミ部屋なので紛れてる可能性の一縷の望みもありますので片付けと整理はマストですが…もう時間が…(ーー;)

こうしてこちらに書いてる精神的余裕がありません。それで終わってしまうので。でも数日すると何をやったか忘却の彼方になってしまいます。

オザムでは思いの外収穫でした。うな重は半額でも千円なので…スルー。ボリュームもないし。でも握り寿司、弁当、惣菜 (ゴーヤと卵) 紙パック飲料水×3、ここでの定番の明太子、ロースハム等で2千円弱になりました。日持ちしたいのばかりですが。業スーなら5千円位でも2週間は持ちますが。

ジェーソンは行ったばかりで3千円位買ったので買うものがあまりなかったのですがクーポンでカップ焼きそば等があるもののスマホのLINEがアクセス出来ない状態。でも店員さんが融通きかせてくれてクーポンを開けないものの割引にしてくれました。数日前に買った特価ジュースは売り切れ。カルピスリッチ位しか。この時期はさすがに激安があまりありません。結局千円位の収穫でした。

帰宅後ブルーギルは空いた水槽に入れました。


▼急行 ちょうかい
日付の変わる頃に寝たのに…目覚ましセットしないで起きたらこの時間…(ーー;)


▼急行 ちょうかい
ヤフオク連絡マルチ。また日記が…。

ご連絡すみませんです。今日は川口の父の施設に行ってから夕方からデフォルトの釣り→帰りに買い物して9時過ぎに帰りました。家に居るとゴロゴロして何も出来ないので良かったです。

練習でスマホを使おうとしてますがやはりダメで画面か変わって入力したのがパァ…になりました。

罰せられるべきは秘書ではなく政治屋ですね。それにしてもネットニュースで相変わらず猛威を振るう肉屋を支持する豚 (=ネトウヨ) の戯言は悍ましく唾棄します。こんなの閲覧するの貴重な時間のムダなのですが。(笑)

それにしても日長1日ヘイトを撒き散らしてますが…生活手段が不思議?…です。外国人よりもむしろこうした輩には人生で一切関わりたくないです。


73657363

掲示板に戻る