1 GES
27歳

【マイナー気味作品】攻略スレ

このスレは…
メタルギア(MSX版:PS2収録)
メタルギア2〜ソリッドスネーク(MSX版:PS2収録)
メタルギアアシッド(PSP)
メタルギアアシッド2(PSP)
メタルギアソリッドバンドデシネ(PSP)
メタルギアゴーストバベル(GB)
ファミコン版メタルギア
等のマイナー気味な作品についての攻略質問及び雑談をするスレです。

『今更これをやってるのは私だけだと思うから…質問するのが恥ずかしいっ!』というそこの貴方!ここなら大丈夫!

何せ『それ専用のスレ』なのだから、書き込む事を躊躇う必要は無いのです(笑)

定期巡回していますので、気軽に書き込みどうぞ。
ラスレスからの時間が開いてても気にしない(笑)
(V902SH/SB)
34 GES
28歳
さてさてまたメタルギアアシッド2やります。

書き込みしてなかったりしましたが、それでもプレイだけはしてました〜。
…目標がありますので(汗)

話しを戻して今回のアシッド2のプレイミッションは…

【スネーキング】です。

説明するとですね、カードにソリッドスネークとかソリダススネークのカードがありますね?
それらを使って進むのです。

スネーク(MG)・スネーク(MG2)・スネーク(MGS1)・スネーク(MGS2)の各種ソリッド…
それにリキッド・ソリダス・プリスキンを加え…

最後のとどめにネイキッドスネークとビッグボス!(笑)

これら【蛇達】を使ってミッションを遂行する…まさに「スニーキングミッション」ならぬ【スネーキングミッション】!(笑)

外が雨なので多分今日は仕事(夜間)は出来ないでしょうけど、用意はしないといけないので…休み(中止)ならすぐプレイ、仕事なら帰宅してからプレイです。
(V902SH/SB)
35 GES
28歳
さてさてスネーキングミッションをしましたよ。
ソリダススネーク等の殺傷系カードを物ともせず、オール0のランクS(笑)

全体から言うならスネーク系カードはソリダスとネイキッドとビッグボス、それにスネーク(MGS1)がとにかくコストが高いので…それらの解消をどうするかがポイントでした。

幸いな事にソリッドスネーク関係のカードの殆どがコスト4なので、コスト回復が小さいのしか出て無い場合はそれらで様子を見て、回復の大きいカードが出たら使用なり移動なり装備なりで消費→コスト回復をして進む内容です。

あと…気付いていない人の為にワンポイントアドバイスを…次レスにて〜。
(V902SH/SB)
36 GES
28歳
装備とリロードに関する事:
武器やキャラを装備欄に装備しますが、この装備したカードはリロードしても構築したデッキ分リロードされません。

私がよく使うマカロフを例にしましょう。
マカロフを最大の4枚デッキに組み込みます。
ミッションを開始しマカロフ一枚を装備。
残り三枚を移動や攻撃に使います。

リロードが来てコスト10の代わりにデッキがリロードされますね?
そのリロードした後のマカロフ出現数を数えると…三枚。

装備したマカロフのカードがデッキから消える事になる訳です。


なんだそんな事か…簡単にそう思った方は装備をしたりのオール0クリアから一歩遠くなります。
(V902SH/SB)
37 GES
28歳
オール0クリア(これに限らず、よい成績でのクリア)はコスト増とコスト減のバランスが取れて初めて出来る内容なので、そのバランスを崩す「装備」をするにはそれなりの調整が必要な訳になります。

装備拡張のカードを話しに混ぜるとややこしいので省きますが、【例えば】装備出来るカード9枚、コスト回復カード9枚でデッキ構成をしたとします。

移動や格闘のみならコスト増→コスト減のサイクルがちゃんと9回出来ますね?
しかし、それら装備カードを全て装備する事に費やしたとすると…。
コスト増(装備)→コスト減→リロード→装備しているカードはデッキから無くなる判定→手札にコスト減カードしか出なくなる…となります。

これでは攻撃はおろかクリアすら出来ない状況になります。
(V902SH/SB)
38 GES
28歳
実際にはそこまで顕著に現れませんが、装備を少しずつ増やしていくとリロードをする度にコスト増とコスト減のカード枚数バランスが崩れ、人によっては早い段階でディスカードをしないといけないターンが出てくるでしょう。

そうなるとコスト6動けなくなる上に状況次第ではアラート、被ダメージにも繋がります。

かと言って最初からデッキの装備カードをあからさまに多くするとコスト増→コスト減のサイクルからコスト増のカード多くて外れてしまい、手札にコスト増カードしか無い状況に…。

ここのバランスが難しいので、簡単に考えると失敗に繋がる訳です。
(V902SH/SB)
39 GES
28歳
対処としては「コスト増カード」と「コスト減カード」と「コスト増カードに含まれる装備カード」の比率をプレイヤーが個人個人でメインに使う武器等を中心に考え、装備拡張カードがなかなか出なかった場合と直ぐに出た場合のどちらにも対応出来る様にしつつ、場合によっては装備を外したりリロードの際にコスト回復の小さいカード2枚を使用してリロードコスト10を消滅させる等で調整をしていかないといけません。

凄く繊細な作業なのです。
(V902SH/SB)
40 GES
28歳
因みにステルス迷彩しか装備しない場合はコスト減カード枚数に+1したコスト増カード枚数でほぼバランスがとれます。許容範囲なので。

ただ、装備数が4以上になるとシビアな調整になってくるので、それはプレイヤーの皆さんがそれぞれ使う武器構成を考えて調整しましょう。

ただ、この装備を使ったやり方はスネークよりヴィナスの方が行動回数が最初から多い分やりやすいです。

少々装備カードを多くデッキに入れても、装備→装備→コスト回復で装備カードをデッキから効果的に減らしつつコスト回復が出来ます。

オルガ+で手札を補充しつつ柔軟に対応出来ますし…。


スネークもアクション+カードで同じ事が出来ますが、ターン数を非常に多く使用するオール0を目標としたプレイ…10ターンはすぐ経過するので、そこをなんとかすると良いでしょう。

以上、装備について気をつける事でした。
(V902SH/SB)