13 JZX110
陸運局でも通るよ!
スプリング(バネ)が遊んでたり、最低地上高が90_以下でなければ。
かと言って中古の車高調が車検に通らないって訳でもない!
上の条件を充たしていれば問題ナシ!
構造変更なんかいらないよ。
ただ!
明らかに構造の違う足回りから車高調にした場合は別。
例えば‥
エアサスの車で、エアサスを取っ払って車高調にした場合。
こういった場合は車高調自体の構造、ならびに強度を示す書類が必要になってくるよ。
ちなみにエアサスコントローラーで車高を落とした場合は確実に通らないよ!
ただねぇ、人間だからさ‥検査官も!
『これぐらいはいぃか』ぐらいのノリで通す人もいれば、『違法改造は絶対許さん!』みたいな人もいて‥
まったく10数年前じゃね〜っての!
昔は車高を落とす事自体が違法改造と見做されてたから、未だにその感覚が抜けない人がいるんだよ。
まぁ〜実際、俺も車高調つけてるけど、毎回何ら問題なく車検は通ってるよ。
ディーラーだって車高調ついてる車でも車検受け付けてくれるとこあるよ。
もちろん上に書いた条件を充たしてればの話だけど。
まーでもディーラーは改造車を嫌がる傾向にあるのは確かだね。
普通の人から見て、ディーラーに車高ベッタベタの車が止まってたら変に思うからね。
スプリング(バネ)が遊んでたり、最低地上高が90_以下でなければ。
かと言って中古の車高調が車検に通らないって訳でもない!
上の条件を充たしていれば問題ナシ!
構造変更なんかいらないよ。
ただ!
明らかに構造の違う足回りから車高調にした場合は別。
例えば‥
エアサスの車で、エアサスを取っ払って車高調にした場合。
こういった場合は車高調自体の構造、ならびに強度を示す書類が必要になってくるよ。
ちなみにエアサスコントローラーで車高を落とした場合は確実に通らないよ!
ただねぇ、人間だからさ‥検査官も!
『これぐらいはいぃか』ぐらいのノリで通す人もいれば、『違法改造は絶対許さん!』みたいな人もいて‥
まったく10数年前じゃね〜っての!
昔は車高を落とす事自体が違法改造と見做されてたから、未だにその感覚が抜けない人がいるんだよ。
まぁ〜実際、俺も車高調つけてるけど、毎回何ら問題なく車検は通ってるよ。
ディーラーだって車高調ついてる車でも車検受け付けてくれるとこあるよ。
もちろん上に書いた条件を充たしてればの話だけど。
まーでもディーラーは改造車を嫌がる傾向にあるのは確かだね。
普通の人から見て、ディーラーに車高ベッタベタの車が止まってたら変に思うからね。
(SH902i/FOMA)
21 無名さん
まぁ〜言えてるかも。
ある意味、価値観の問題でもあるけど‥
GTの場合は、単に車高だけの問題じゃないし。
それに今の車高調は、一部を除いてほとんどが全調整式だし、めいいっぱい下げてもストローク確保できるしね!
ある意味、価値観の問題でもあるけど‥
GTの場合は、単に車高だけの問題じゃないし。
それに今の車高調は、一部を除いてほとんどが全調整式だし、めいいっぱい下げてもストローク確保できるしね!
(SH902i/FOMA)
25 寿一
俺は>>19の90mmの車高が見た目ノーマルと変わらんと言うから、同じ位の車高のGTマシンを例にしただけ。
作りが違う…そりゃ違うわな(^^;)
空力、フレームが違う…だから当たり前だって( -_-)
あくまで最低地上高の比較で話ししてるのに、解りきった事を鬼の首捕ったみたいに…で、俺の質問なんだが、90mmの車高って見た目ノーマルと変わらんか?俺は、かなり低いと思うんだが…
作りが違う…そりゃ違うわな(^^;)
空力、フレームが違う…だから当たり前だって( -_-)
あくまで最低地上高の比較で話ししてるのに、解りきった事を鬼の首捕ったみたいに…で、俺の質問なんだが、90mmの車高って見た目ノーマルと変わらんか?俺は、かなり低いと思うんだが…
(D901iS/FOMA)
26 無名さん
まぁまぁ‥
GTの話が出たから、ちょろっと書いてみただけだよん。
気悪くしたなら申し訳ないm(__)m
さて車高が90_は決して、高いとは思わないよ。
まぁ、実際はそれより下げてるけどね(^^;
価値観の問題でもあるから、こればっかはね。。。
GTの話が出たから、ちょろっと書いてみただけだよん。
気悪くしたなら申し訳ないm(__)m
さて車高が90_は決して、高いとは思わないよ。
まぁ、実際はそれより下げてるけどね(^^;
価値観の問題でもあるから、こればっかはね。。。
(SH902i/FOMA)
27 寿一
まぁ恰好だけのシャコタンはお勧めしないな(-_-;)前後のバランス一つで挙動が変わる…素人でどうこう出来るレベルじゃあないと俺は思ってる。まぁノーマルで腐る程乗って、ここをこうしたい!ここが不満!って言えるレベルになったら触ってみようよ。それからでも遅くないと思うんだが…
(D901iS/FOMA)
28 無名さん
まぁ、恰好だけならね。
俺は吊るしの車高調じゃなくて、ストロークもバネもオーダーで作ってもらってるし、アーム類も必要な物を入れてるよ。
当然アライメント調整も、黙ってお願いするんじゃなく、数値を決めてお願いしてるしね。
メンバーにも溶接で鉄板補強入れて、極力アライメントが狂わない様にしてるし。
ノーマルで乗って‥って言うけど‥
ちなみに俺はドリフトやってんだけど、ハッキリ言ってノーマルの足なんかじゃ話にならん!
ノーマルで、やってできなくはないよ。
だけど、それじゃぁ上達するものもしない。
最低限、足・デフは入れないとね。
俺は吊るしの車高調じゃなくて、ストロークもバネもオーダーで作ってもらってるし、アーム類も必要な物を入れてるよ。
当然アライメント調整も、黙ってお願いするんじゃなく、数値を決めてお願いしてるしね。
メンバーにも溶接で鉄板補強入れて、極力アライメントが狂わない様にしてるし。
ノーマルで乗って‥って言うけど‥
ちなみに俺はドリフトやってんだけど、ハッキリ言ってノーマルの足なんかじゃ話にならん!
ノーマルで、やってできなくはないよ。
だけど、それじゃぁ上達するものもしない。
最低限、足・デフは入れないとね。
(SH902i/FOMA)
30 寿一
それが基本ってもんでしょ(^-^)最近の子はすぐに足回りをいじりたがるが、その車本来の動きや良い所、悪い所を知るにはノーマルでって思うんだ。ちゃんと解ってて数値を明確に出せるならば意味が有るだろう。が、ただ単に硬く低い足回り最高!って奴が多いのが事実…それじゃ上手くなる前に命無くすわ(~ヘ~;)
(D901iS/FOMA)