1 無名さん
ディーゼルねぇなぁ
日本ではディーゼルは大気汚染の犯人扱いで淘汰の憂き目にあってるが、ヨーロッパではガソリン車よりCO2を排出しない理由からクリーンディーゼルが多い。燃料単価も安いし将来的には菜種油で走らせるみたいだから、環境車なんだよね。なんで日本人てすぐに臭い物にはフタ なんだろうね?もっとディーゼルを見直そうぜ!
ちなみに俺の愛車は三菱ギャランGF4のディーゼル(笑)平成5年式の18万km走行のキワモノ車
ちなみに俺の愛車は三菱ギャランGF4のディーゼル(笑)平成5年式の18万km走行のキワモノ車
(V501T)
2 新八◆IZC3
だよねぇ…日本はどうしてここまでディーゼルを嫌うのか…
バイオディーゼルも実用化進んでるし!廃油再利用でなんたって環境にやさしい(*゚∀゚*)いずれにせよ、ディーゼルの技術が昔と比べて遥かに進歩したのは事実。
新型パジェロにもディーゼル復活してほしいな!(欧州仕様にはあるが…)
バイオディーゼルも実用化進んでるし!廃油再利用でなんたって環境にやさしい(*゚∀゚*)いずれにせよ、ディーゼルの技術が昔と比べて遥かに進歩したのは事実。
新型パジェロにもディーゼル復活してほしいな!(欧州仕様にはあるが…)
(W41S/au)
13 11
>>12
なんかちょっと前のバイク雑誌の記事で読んだけど、2stも最新技術を投入すれば今は無きNSR250R程度の性能にしても排ガス規制はクリア出来るらしい
でも、4stの性能が昔に比べて格段に良くなった現代ではわざわざ2stを復活させる意義が無い(開発コストや実用性)という事からメーカーは着手しない
とのこと
まぁ、着手してないのになぜに規制をクリア出来るのがわかるのかなんて聞かれたら知らんけど
なんかちょっと前のバイク雑誌の記事で読んだけど、2stも最新技術を投入すれば今は無きNSR250R程度の性能にしても排ガス規制はクリア出来るらしい
でも、4stの性能が昔に比べて格段に良くなった現代ではわざわざ2stを復活させる意義が無い(開発コストや実用性)という事からメーカーは着手しない
とのこと
まぁ、着手してないのになぜに規制をクリア出来るのがわかるのかなんて聞かれたら知らんけど
(W41H/au)
14 無名さん
結局メーカーの都合や国の策略なんだよな!今は低燃費のガソリン車多いけど、あれはあくまでもカタログ値だし実走行では(?)だよね。ギヤ比高くしてるからトルクがスカスカで加速悪いし…ディーゼルは実は加速鋭くて伸びもいいしエンジン耐久性なんてガソリン車とは比べ物にならないしな
(V501T)
16 かわたけ
2st は原付きで復活してほしいな〜 エヌワン復活求む超高回転型4stでも良いからエヌワン乗りたい そういえばTVでアンガールズがエンジン付きグライダ-乗ってたけどそれにデカイチャンバー付いてたよ
(SH902i/FOMA)
23 主
かわたけさん、灯油+軽油は素人がやる手口ですね。私も時々やります(笑)
重油はボイラーなどに入れますが実はディーゼルエンジンに入れても走ります。しかも単価も安い。100%重油にすると激しい黒煙ですぐにバレますが半々で灯油と混ぜると誤魔化せるのです。
てか、昔あったシャレード1000Dターボ欲しいな!(とにかく金を払いたくない人向けの貧乏車)
重油はボイラーなどに入れますが実はディーゼルエンジンに入れても走ります。しかも単価も安い。100%重油にすると激しい黒煙ですぐにバレますが半々で灯油と混ぜると誤魔化せるのです。
てか、昔あったシャレード1000Dターボ欲しいな!(とにかく金を払いたくない人向けの貧乏車)
(V501T)