1 熊野

マジレス希望。

バイクのエンジンがかからなくなってしまいました(>-<#)
ドノーマルのエイプ100です。プラグ交換しました。意見、アドバイスをお願いします。
(P2102V/FOMA)
2 無名さん
キック?セル?
(W31SA/au)
3 熊野
キックのバーテリーレス車です(>-<#)
(P2102V/FOMA)
4 無名さん
火花は飛んでんの?
(D901i/FOMA)
5 熊野
火花のチェックってどうやればよいのでしょうか??スイマセンm(_ _)m
(P2102V/FOMA)
6 無名さん
まずプラグをエンジンから外す。んでプラグコードに繋げる。そのままプラグの金属部分ならどこでもいいからエンジンのフィン(ヒダヒダの部分)にくっつけながらキックする。キックした瞬間プラグに太い火花が出ていたら異常なし。
(D901i/FOMA)
7 熊野
了解しました、やってみます(>-<#)
(P2102V/FOMA)
8 熊野
上記の通りやってみましたが、プラグを抜いたところから空気が抜ける音がするだけでうんともすんともでした(>_<,)
(P2102V/FOMA)
9 無名さん
間違えずにやった?プラグはコードに繋げたままで見るのはエンジンの中じゃなくてプラグだよ?んでちゃんとフィンにくっつけてアースとるんだよ?それでほんとに火花が出ないならプラグコードの接触不良があやしいかも?
(D901i/FOMA)
10 熊野
つまり、プラグはそのままエンジンから抜かれた状態、プラグホールにはなにも刺さっていない状態、プラグをエンジンのフィンに付けてキックする→火花散る。。とゆーことでしょうか??
私は上記の様にやってみましたm(_ _)mもしやり方が合っていて火花がでなかったら、どうしたらよいでしょうか??
(P2102V/FOMA)
11 無名さん
そうそう。その時プラグはプラグコードに繋げたままだよ!!プラグ単体でフィンにくっつけてキックしても当然火花は出ないのはわかるよね??
それで火花散らないなら前に言ったようにプラグコードの接触不良か発電するヤツ(名前忘れた)が逝ってるか…
(D901i/FOMA)
12 熊野
コードにはしっかり繋げてました(>-<)

てと、プラグコードを交換する、そしてその発電する為のパーツを替えればだいじょぶそうですかね??
(P2102V/FOMA)
13 無名さん
それはわからんよ。火花が飛ばない原因はそれだけじゃないし…今は火花が飛ばないことがわかっただけだから。とにかく原因をみつけないと
(D901i/FOMA)
14 熊野
ですか。。とりあえず明日バイク屋に行ってきます(´・_・)
(P2102V/FOMA)
15 ・・・
エンジンOHした方がよい
(N901iC/FOMA)