2 栄
03歳
失礼しますm(__)mそんなに詳しくないんですがホンダ党の栄です(^^)ブルーバードって旧車ですか?それとも今普通に見かける方ですかね〜?ブルーバードいじったらセフィーロのいかついやつみたいになるのかな?ホイールをインチアップしてピッカピカのアルミのにしたらけっこう変わるかもしれませんよ?(^^)あとカラーを真っ黒とか…恐いのが嫌いだとダメかも…
(P900iV/FOMA)
3 Jan
ブルーバードっていうと教習車っていうイメージですね。自分としてはアルミにしてインチアップやローダウンはあまりお勧めできません、かっこよくはなるんですが乗り心地最悪になるので(^^;; アルテッツァとか乗ってるかたいるでしょうか?ちょっと気になるので意見聞かせていただきたいのですが。
(SH901iC/FOMA)
4 栄
03歳
ま、乗り心地が犠牲になるのはしゃーないですね…要は何を求めるかですから…車には万能なんていうぜいたくは許されません(*_*) ちなみにどなたかご存じの方いらっしゃいますかね〜?V-TECってなんなのか…ホンダ好きですがよく分からなくて(*^^*)
(P900iV/FOMA)
5 ベケット上級曹長
2歳
VTECとは、ある回転域(忘れた)に達するとカムのタイミングを変えるシステムです。他のメーカーにもありますが名称わすれました。BMWには全域バルタイチェンジがあったような?? 乗る人によりフィーリング違いますが、NAエンジンがターボの様な感じに…だそうです。
(W11K/au)
7 栄
03歳
ベケット上級曹長さん ギア毎の後半でグワッとくる感じなんですかね〜?かなりデリケートだって聞いたんですがそんなシステムなら確かにデリケートなんでしょうね(^^)他メーカーならトヨタのV.V.T.っつーのを聞いたことがあるんですがどうなんでしょ?
(P900iV/FOMA)
9 デコイ・オクトパス
ブルーバードなら普通にベタな改造でいいんじゃないですか?車高短にしてメッキホイール、マフラーは直管でもちろんフルスモ!ウイングつけたらなかなかいいんじゃないですか。さらにウーハーつんで爆音でならしながら走れば完璧って感じです。
(P900i/FOMA)
10 ドリルマン
18歳
デコイ・オクトパスさんこんにちは(≧∀≦)やっぱベタな改造がいいですかねぇ〜(^.^d)金があまりないのでゆっくり改造してみたいと思います(o^-^o)
(N2102V/FOMA)
12 ひろ
MGS関連で車の話があるとは嬉しくて書いてみます。私は現行インテRに乗ってお巡りさんと仲良しな週末の夜を過ごしています。ハイカム切替わりのトルク盛上がりはB16A(前前シビ)→B18C(前インテR)→K20A(現インテR)→H22C(プレリュ)→C32B(NSX)順に穏やか、滑らかに感じます。B18までは2段ロケットのよう。所詮NAなのでターボのようなぐわぐわぐわ〜という感は乏しいですよ
(V601T)
13 ひろ
豊田VVTIや三菱MIVECも可変バルタイ機構ですが、切替わりが不明確でするするする〜っとタコが上がります。Vテックが官能的なのはトルク盛上がりとタコの動きが分かり、吸気音が激変するところにあります。またFFというパッケージからトルク変動の影響を受けにくいです。
ノーマルEkはR外観パーツがそっくり付きますが、5穴ハブまで移植となると…
耐久性はB型のデータが豊富ですが、カム機構自体は10万キロ程度ではびくともしません。油圧管理のスプールバルブ等、機構周囲が蝕まれますが、ターボよりは遥かに可愛いトラブルです。
ノーマルEkはR外観パーツがそっくり付きますが、5穴ハブまで移植となると…
耐久性はB型のデータが豊富ですが、カム機構自体は10万キロ程度ではびくともしません。油圧管理のスプールバルブ等、機構周囲が蝕まれますが、ターボよりは遥かに可愛いトラブルです。
(V601T)
14 ドリルマン
18歳
栄さんこんばんわ(≧∀≦)シビックいいですねぇ〜(-^o^-)自分はVIP車が好きなんですがシビックも好きです(o^-^)o'自分はシビックならEG6が好きです(≧∀≦)
(N2102V/FOMA)
15 ドリルマン
18歳
栄さんこんばんわ(≧∀≦)シビックいいですねぇ〜(o^-^o)自分はVIP車が好きなんですがシビックは好きです(*^-^)自分はシビック乗るならEG6ですかねぇ〜(≧∀≦)☆
(N2102V/FOMA)
17 ひろ
私は走り系思考ですが…EG6は速いです。良い車ですよ。乗ってる自分が言ってしまいますが…DC5やEP3は脚を弄り始めると壁にぶつかり、難しい車です。(フロントアライメントに四苦八苦)
Ekはケツが先天的に軽く、ごついバネの脚とボディ補強をしないとある程度の走り込みでケツから崩れる挙動が事故を誘う恐ろしさ。
(上りコーナの突っ込みでもブレイク)
EGはトータルバランスが良いですよ。ドレ車派の方も多いので外観部品も大量です。
Ekはケツが先天的に軽く、ごついバネの脚とボディ補強をしないとある程度の走り込みでケツから崩れる挙動が事故を誘う恐ろしさ。
(上りコーナの突っ込みでもブレイク)
EGはトータルバランスが良いですよ。ドレ車派の方も多いので外観部品も大量です。
(V601T)
18 栄
03歳
インテ好きシビック好きの方がいらっしゃってうれしいですね〜(´∀`)インテに乗る金なんかできないのでただうらやましがるばかりです…てかお巡りさんと仲良しな週末…は笑いました(^^)まったく表現力豊かなお人だよ…ところでEKの方が優秀だと思ってたんですが…EGはオールマイティ、EKはプロ用…みたいな感じですかね?
(P900iV/FOMA)
19 ひろ
EkRとEG6を並べてよーいど〜ん!乗り手が同じならEkに分があるかと。でもEkのケツのへろっへろっ、ずりずり〜は苦手。FF乗りは誰でもいずれがっつり突っ込むようになりますので、ケツの動きが苦手になります…。バーディの脚(本田の脚定番)とフロントにプロミューパッドでへろへろは消えます。が…とっても良い乗り心地になります♪
マンホールさえよける事でしょう。脚が入ると座面が落ちるため、レカロが付いてるRは彼女のスカートが長めになる(または着てくれない)嬉しくない特典も付きます。
マンホールさえよける事でしょう。脚が入ると座面が落ちるため、レカロが付いてるRは彼女のスカートが長めになる(または着てくれない)嬉しくない特典も付きます。
(V601T)
21 ひろ
安く安全に高い領域に連れてってくれるのはDC2かEG6かと。バブリーでレース活動盛んな時期の車体ですし。(CMコピーがレーシングDNAだった)
良く言われる良質EGの中古車ポイントで意外と効くのがペダルゴムの磨減りチェ〜ックとか。ご参考までに。
良く言われる良質EGの中古車ポイントで意外と効くのがペダルゴムの磨減りチェ〜ックとか。ご参考までに。
(V601T)
23 ひろ
距離乗るとペダルゴム部が解るくらい減るそうですよ。
本田車はペダルの高低差が大きく、特にアクセルとブレーキの差は安全のためですが少々扱いにくい位。DC5もこの点はしっかり継承、泣かせてくれます。ヒール&トゥでブレーキペダルはこじり気味に扱うのも仕方なく、故に摩耗チェックが言われるようになったかと。
エンジンのOHにも金かかりますが、距離からくるボディのヤレを補強するのはもっとでしょう。
本田車はペダルの高低差が大きく、特にアクセルとブレーキの差は安全のためですが少々扱いにくい位。DC5もこの点はしっかり継承、泣かせてくれます。ヒール&トゥでブレーキペダルはこじり気味に扱うのも仕方なく、故に摩耗チェックが言われるようになったかと。
エンジンのOHにも金かかりますが、距離からくるボディのヤレを補強するのはもっとでしょう。
(V601T)
26 ドリルマン
18歳
フルスモにしたら少しいかつくなりました(≧∀≦)ちょい高級感がでたようなでないよう(-^o^-)/あとはローダウンしたいんですけど自分でサスを切るのって無理ですかね??
(N2102V/FOMA)
27 ガッツ
22歳
横からスミマセン、参考までに聞いてください、サスを切ると切った場所に力が集中してギシギシ音がしますよ、切らない方が得策かと思いますよ、中古品のダウンサスをマメに探すか、解体屋に行くとか方法はありますよ(^O^)
(N900iS/FOMA)
28 ドリルマン
18歳
なるほど(≧∀≦)☆ガッツさんありがとうございます(≧∀≦)☆解体屋でも売ってもらうということになるんでしょうか(・・?)タダとかではくれないですよね??
(N2102V/FOMA)
30 ドリルマン
18歳
ガッツさんこんにちは(^-^)なんか色々教えてもらってありがとうございます(^0^)やっぱタダでは無理ですかぁ〜(´д`)やっぱそぅですよねぇ〜o(><;)できるかぎり安く売ってもらえるような所を探してみます(≧∀≦)
(N2102V/FOMA)
32 ドリルマン
18歳
旧車ブルーバードですo(><;)あんま気に入ってないんでどぅすれば自分が気に入る車になるかってことをアドバイスしてもらうためにここに投稿したんですよ(≧∀≦)
(N2102V/FOMA)
39 Infinity
丸っぽい形のブルーバードならUSニッサンにアルティマって名前でアメリカで売ってるからUS仕様なんてのはどうでしょう?車幅灯代えて、マーカー付けて、19か20くらいのメッキ入れたらかなりイケテると思いますよ〜☆ホイールは高いからとりあえず車幅灯とマーカー変えただけでかなり違うと思います☆
(V602SH)
40 ドリルマン
18歳
ガッツさんおはようごさいます(^-^)自分も関東ですよ(^O^)infinityさんはじめまして(-^o^-)/自分のブルーバードはARXっいう丸っこいやつです(^O^)アメリカで売っているとは知りませんでした(^O^)あと車幅灯?とかマーカーとかよくわからないですo(>.<*)(*>.<)oすいません(´д`)もしよかったら詳しく教えてもらえませんか(>_<)??長文すいません(>_<)
(N2102V/FOMA)
42 Infinity
車幅灯はスモールランプの事です☆アメリカの車は昼間でもスモールの点灯が義務付けられています☆あと、マーカーとは車の前後に付けるスモールと同時点灯する反射板の事です☆ただスモールは日本とUSで場所が違うかもしれません。その場合はウインカーを常時点灯させるブリンカーキットというやつを買いましょう☆色ですが車幅灯はオレンジ、マーカーは前はオレンジ、後ろは赤です☆また聞きたい事があれば言ってくださいな☆キメたらプチラグになりますよ〜☆
(V602SH)
44 ガッツ
22歳
解らない事は決して恥ずかしい事じゃないですよ(^O^)ドリルマンさん、みたいに解らない事はちゃんと聞くって事が、かんじんだと思いますよ(^O^) ところでドリルマンさんは、この先ブルーバードを、どんな使用にするんにすか?
(N900iS/FOMA)
45 ドリルマン
18歳
高級感もありイカつい感じにできたらいいなぁって思ってます(^O^)いつからVIP車乗りたいんでブルーバードが少しでもVIP車みたいになればいいなって思ってます(≧∀≦)
(N2102V/FOMA)
47 ガッツ
22歳
VIPかぁ、難しい道ですね、俺の中でのVIPは誰が観ても、格好いいと綺麗を両立しなきゃいけないって思ってるんですが、チューニングとしては難しい範囲ですねエアロのセンス、内装にも気を使う、金を使おうと思えばイクラでも投資できる究極の贅沢、考えるだけでも頭が痛てぇ、俺は、今の車でスポコン目指してるんですよ長文失礼しました
(N900iS/FOMA)
48 ドリルマン
18歳
Infinityさんはなんてやさしぃ人なんだ(T_T)本当にありがとうございます(>_<)ガッツさんも本当に感謝しています(>_<)ガッツさんは今、なんの車を乗っているんですか(^O^)?
(N2102V/FOMA)
50 メルセデス◆71I4
自分もVIPに憧れまして、近いうちにシーマを買いたいと思っています。確かにVIPは触らなくてもそれ自体充分に完成された車で、下手に触ると本来のアジや高級感が薄れてしまいます。
(W11K/au)
52 ガッツ
22歳
インフィニティさんの言ってる事に間違いはないですね、車の好きな人間同士のフィールドなんで束縛とかは無しで行きましょう!皆さんとの会話で色々と勉強させて頂きます、インフィニティさん、これからもヨロシクっす
(N900iS/FOMA)
55 ドリルマン
18歳
みなさんこれからもよろしくですq(o^-^o)pガッツさんはシルビアのなに?(S13、S14、S15)を乗っているんですか(^O^)?インフィニティさんはやっぱインフィニティ乗っているんですか(^O^)?
(N2102V/FOMA)
59 Infinity
ドリルマンさん僕はC34のローレルに乗ってます☆
Infinityは日産のアメリカでの名前ですよ〜☆トヨタがレクサスになるみたいな感じです☆ちなみに本田はアキュラ☆
Infinityは日産のアメリカでの名前ですよ〜☆トヨタがレクサスになるみたいな感じです☆ちなみに本田はアキュラ☆
(V602SH)
60 日産関係者
口幅ったいようですが誤解のない様申し上げます。インフィニティは日産のアメリカでの名ではありません。日産は万国共通、日産です。
ではインフィニティとは何か?答えは日産の北米市場における高級車販売店の事です。たとえばシーマはインフィニティQ45、スカイラインはインフィニティG35など…。トヨタのレクサスもこれとほとんど同じですね。トヨタは他にも若者向けの車種専売店「ザイオン」も展開しています。
ではインフィニティとは何か?答えは日産の北米市場における高級車販売店の事です。たとえばシーマはインフィニティQ45、スカイラインはインフィニティG35など…。トヨタのレクサスもこれとほとんど同じですね。トヨタは他にも若者向けの車種専売店「ザイオン」も展開しています。
(N901iC/FOMA)
63 ドリルマン
18歳
お久しぶりです(≧∀≦)ガッツさんはS14、インフィニティさんはローレルですか(≧∀≦)☆自分も好きですよ(o^-^o)うらやましぃです(^O^)
(N2102V/FOMA)
65 セブン
19歳
はじめまして!車は初心者なんですけど、興味あるんで書き込んでみました。
自分はRXー7かスープラに乗りたいと思ってるんですけど、車の特徴とか教えてもらえないですかね?
後、どんな種類があるんかとかも。お願いします!
自分はRXー7かスープラに乗りたいと思ってるんですけど、車の特徴とか教えてもらえないですかね?
後、どんな種類があるんかとかも。お願いします!
(V602SH)
66 ガッツ
22歳
ドリルマンさん、お久しぶりです!セブンさん、スープラのアドバイスなら出来ますよスープラはトルクの化け物なんですよ!加速はヤバいくらい良いですよ俺が思うに車重をカバーできれば面白い車ですよ、でも恐いですよスープラは
(N900iS/FOMA)
69 ドリルマン
18歳
自分はセブン乗るならFCですね(≧∀≦)☆スープラは乗ってみたいけどあんま好きじゃないです(≧∀≦)セブンさんはなんでセブンが好きなんですか(^O^)?
(N2102V/FOMA)
71 セブン
19歳
セブンはやっぱ見た目が好きです!後、エンジンの音とかも。
スープラは小学校くらいの時から乗りたいって思ってたんですよ!
けっこう見た目で選んだ感じですけど…でもやっぱ車は高性能じゃないと!みたいな思いがあります
スープラは小学校くらいの時から乗りたいって思ってたんですよ!
けっこう見た目で選んだ感じですけど…でもやっぱ車は高性能じゃないと!みたいな思いがあります
(V602SH)
74 ドリルマン
18歳
さっすがガッツさん(^O^)なんでも知ってるんですね(≧∀≦)ハコスカかぁ〜(o^-^o)好きな車の一つです(^O^)あっ!聞きたかったことがあるんですけどガッツさんはドリフトできるんですか(^O^)?
(N2102V/FOMA)
77 車好きっ子
16歳
ありがとうございます。ようやくハコスカの意味がわかりました。 突然なんですけど、今ハコスカ乗ってたら笑われますか? あと値段っていくらぐらいなんですか?
(SH900i/FOMA)
79 ひろ
ハコスカはかなり厳しいと思います。
高橋国光が駆り、タイヤが負けてレース中に目に解る角度のドリフトが始まった車体です。(ドリフトを初めて世に大きく認知させた車体)その高橋氏に憬れてレース始めたのがドリキン土屋圭市ですから…その土屋氏も一昨年引退。どのくらい古い車体か想像付くと思います。
高橋国光が駆り、タイヤが負けてレース中に目に解る角度のドリフトが始まった車体です。(ドリフトを初めて世に大きく認知させた車体)その高橋氏に憬れてレース始めたのがドリキン土屋圭市ですから…その土屋氏も一昨年引退。どのくらい古い車体か想像付くと思います。
(V601T)
80 ひろ
ドリルマンさんへ
FFノーマルでもその気になればドリは出来ます。条件はデフの拘束力とサイドにABS制御がないこと。きっかけサイドで行けます。が、緩いデフだとカウンタが帰って来ないので危険ですよ〜。
インテRは勝手に流れます…
FFノーマルでもその気になればドリは出来ます。条件はデフの拘束力とサイドにABS制御がないこと。きっかけサイドで行けます。が、緩いデフだとカウンタが帰って来ないので危険ですよ〜。
インテRは勝手に流れます…
(V601T)
82 ひろ
ハコスカ(高橋ドリ車)調べたら69年の車でした。
うーん、車齢からお金持ちのコレクターが大事に車庫に入れる類いに近いと思います。
レストアにも相当かかるかと。車体はともかくS20エンジンは回すのも苦しいでしょう。
うーん、車齢からお金持ちのコレクターが大事に車庫に入れる類いに近いと思います。
レストアにも相当かかるかと。車体はともかくS20エンジンは回すのも苦しいでしょう。
(V601T)
86 ドリルマン
18歳
B.Bさんもブルーバードにのっているんですか(^O^)?アルティマっていう車、自分も見たいですねぇ〜(≧∀≦)てかブルーバードってエアロないんですかね(>_<)?知っている人、教えてください(>_<)
(N2102V/FOMA)
88 ひろ
AT→MTはごく普通に行われています。スポーツカーはATというだけでガクっと中古価格が下がるので。構造変更申請が必要です。
元々MT設定のない車種(ボルトオン取付出来ない)では乗替えは考えない方が無難です。
元々MT設定のない車種(ボルトオン取付出来ない)では乗替えは考えない方が無難です。
(V601T)
89 ガッツ
22歳
ひろさんの言う通りで車の査定も落ちるし、乗せ替えするとコンピューターやオイル、様々な部品の交換が発生するのでオススメはできません、後、ミションやオイルの処分料も発生します
(N900iS/FOMA)
92 ひろ
ハコスカC10は3代目スカイライン。グレードとして初代GTRが設定された車です。当時無敵(2代目S54Cで既にポルシェぶち抜き)
ケンメリC110は4代目。オイルショック時期が重なり、日産もレースから離れ、競技車両としての魅力がないつまらん車です。それまでより安い価格とかったるいエンジンからいわゆる族車ベースに。スカイラインはそのままラグジュアリ色が続きますが、89年、八代目R32でやっとGRT復活。チューンで常用600馬力のRB26を積み、それを伝えるアテーサ四駆。ポルシェもフェラーリもお子様扱い。しかし進化を続けたリジッド四駆(エボ、インプ)と馬力規制のない外車に追いやられることになり、排ガス規制とともに幕を閉じます…
ケンメリC110は4代目。オイルショック時期が重なり、日産もレースから離れ、競技車両としての魅力がないつまらん車です。それまでより安い価格とかったるいエンジンからいわゆる族車ベースに。スカイラインはそのままラグジュアリ色が続きますが、89年、八代目R32でやっとGRT復活。チューンで常用600馬力のRB26を積み、それを伝えるアテーサ四駆。ポルシェもフェラーリもお子様扱い。しかし進化を続けたリジッド四駆(エボ、インプ)と馬力規制のない外車に追いやられることになり、排ガス規制とともに幕を閉じます…
(V601T)
97 ひろ
ケンメリでドリフトは満足に出来ないのが普通です。
その仕様は果たして本当にドリ仕様でしょうか。2WAYデフとリバンプの緩い車高調は最低必要ですが、ケンメリにそのパーツがあるとは思えません。
純粋にドリがしたいのなら、その予算で十分な車体が組めます。ケンメリが欲しいのであれば車齢からもドノーマルを探して丁寧に乗るべきかと。
その仕様は果たして本当にドリ仕様でしょうか。2WAYデフとリバンプの緩い車高調は最低必要ですが、ケンメリにそのパーツがあるとは思えません。
純粋にドリがしたいのなら、その予算で十分な車体が組めます。ケンメリが欲しいのであれば車齢からもドノーマルを探して丁寧に乗るべきかと。
(V601T)