2 ゲシ◆xQWr
とりあえず、個人的な考えでは、サイバーサバイバルはいかに早く相手の作戦継続力を奪い、いかに自分の作戦継続力をキープするかにかかっていると思います。
作戦継続力の回復はレーションLで医療レベルBで5%回復します、ユニキャラでガンガン勝ちたいのならサポーターはパラメディックがお薦めです。
今の所FOX×4で味方命中回避+5
女性×4で敵男性兵士は行動-2
作戦継続力の回復はレーションLで医療レベルBで5%回復します、ユニキャラでガンガン勝ちたいのならサポーターはパラメディックがお薦めです。
今の所FOX×4で味方命中回避+5
女性×4で敵男性兵士は行動-2
(W31SA/au)
3 ん
・ユニキャラ無しで戦うなら、全員FOX隊員とかコマンダーが上級士官+ソ連兵3人とかの連携狙いの編成がお勧め。
兵士の種類がバラバラだといくら1個人毎の能力が高くても全く太刀打ち出来ない事の方が多い。
・レーションLはなるべく全員に持たせる事も必須。
体力より先に作戦継続力の無くなる事がたいていの敗因になるから。
・スモークグレネードは相手の攻撃を避けるのにかなり有効。絶対に1人以上、なるべくなら全員に持たせたい。
・ボディーアーマーとシールドはあんまり効果が見てとれないから無理に持たせる必要は無い。
兵士の種類がバラバラだといくら1個人毎の能力が高くても全く太刀打ち出来ない事の方が多い。
・レーションLはなるべく全員に持たせる事も必須。
体力より先に作戦継続力の無くなる事がたいていの敗因になるから。
・スモークグレネードは相手の攻撃を避けるのにかなり有効。絶対に1人以上、なるべくなら全員に持たせたい。
・ボディーアーマーとシールドはあんまり効果が見てとれないから無理に持たせる必要は無い。
(SH900i/FOMA)
4 ん
・ライフとスタミナはサイバーサバイバルだと、あんまり差が出なくなるから、出撃させるべきなのはマガジン持ちの体力高い兵士より、チャフ持ちの能力高い兵士。
・コマンダーには高いセンス(せめて40以上)と多くのキャリアー(工作員,アスリート辺りが良いかも…グレネード系多用編成を組むなら球技選手)がある兵士にする。
・サポーターは高い医療スキル(せめてA以上)と出来れば医療キャリアーがある兵士にする。絶対メディカルキットLとレーションLは持たせなければ敗北は必至。
・コマンダーには高いセンス(せめて40以上)と多くのキャリアー(工作員,アスリート辺りが良いかも…グレネード系多用編成を組むなら球技選手)がある兵士にする。
・サポーターは高い医療スキル(せめてA以上)と出来れば医療キャリアーがある兵士にする。絶対メディカルキットLとレーションLは持たせなければ敗北は必至。
(SH900i/FOMA)
5 ん
・因みにサポーターになる兵士は1番遠い所に居る設定だから、相手全員に攻撃が届く様に狙撃銃、銃火器、投擲のどれか1つのスキルが高いと良い。
・スキルのAとSでは命中力が断然違う気がする。絶対に勝ちたいなら、スキルS1つは各兵士にがあった方が良い。つまりチャフ持ち兵を出撃させる事も勝つ条件という事。
自分はチャフ持ち兵士で能力高くても初期ライフ100未満とかなら対戦ではすぐ死ぬから、惜しみ無くサイバーサバイバルに出撃させてる。
・スキルのAとSでは命中力が断然違う気がする。絶対に勝ちたいなら、スキルS1つは各兵士にがあった方が良い。つまりチャフ持ち兵を出撃させる事も勝つ条件という事。
自分はチャフ持ち兵士で能力高くても初期ライフ100未満とかなら対戦ではすぐ死ぬから、惜しみ無くサイバーサバイバルに出撃させてる。
(SH900i/FOMA)
6 ん
・今対戦していてタイプとして多いのは、
【RPG隊(ダメージ狙いの力押し)】
【RPG隊+スモグレ(ダメージ狙いの力押しに加え、回避率も高い為、戦うタイプによっては圧倒的な強さ)】
【コマンダーがギャンブラーのRPG隊+スモグレ(ダメージ狙いの力押しに加え、回避率も高く、ギャンブラーの効果で数ターンで蹴りがつく事も)】
【コマンダーがパイソンのスモグレ隊(パイソンがコマンダーだとスモグレの効果が1.5倍)】
【モシンナガンorMK22の麻酔隊+スモグレ(相手の攻撃を避け続けダメージではなく、作戦継続力を狙う)】
【RPG隊(ダメージ狙いの力押し)】
【RPG隊+スモグレ(ダメージ狙いの力押しに加え、回避率も高い為、戦うタイプによっては圧倒的な強さ)】
【コマンダーがギャンブラーのRPG隊+スモグレ(ダメージ狙いの力押しに加え、回避率も高く、ギャンブラーの効果で数ターンで蹴りがつく事も)】
【コマンダーがパイソンのスモグレ隊(パイソンがコマンダーだとスモグレの効果が1.5倍)】
【モシンナガンorMK22の麻酔隊+スモグレ(相手の攻撃を避け続けダメージではなく、作戦継続力を狙う)】
(SH900i/FOMA)
7 ん
・全員ユニキャラの部隊は案外弱い。
ユニキャラ混ぜ(主にコマンダーパイソン)か連携部隊が主流。
ちなみに強力な武器の弱点は簡単にまとめると
・RPG→スモグレ
・モシンナガン→スモグレ
・スモグレ→サーマルゴーグル
・(それ程強力では無いが)TNT,クレイモア→地雷探知器
・ほかの武器は似たりよったりなので対策方法は無いし、そもそも対策する必要は無い。
・アタッカーのCQCスキルがSならSPナイフもお勧め。サブマシンガンやアサルトライフルと対して威力変わらないどころかスモグレを投げられても当たり易い。
ユニキャラ混ぜ(主にコマンダーパイソン)か連携部隊が主流。
ちなみに強力な武器の弱点は簡単にまとめると
・RPG→スモグレ
・モシンナガン→スモグレ
・スモグレ→サーマルゴーグル
・(それ程強力では無いが)TNT,クレイモア→地雷探知器
・ほかの武器は似たりよったりなので対策方法は無いし、そもそも対策する必要は無い。
・アタッカーのCQCスキルがSならSPナイフもお勧め。サブマシンガンやアサルトライフルと対して威力変わらないどころかスモグレを投げられても当たり易い。
(SH900i/FOMA)
8 ん
・今は出撃部隊にユニキャラが1体でも入ってると、その部隊で勝っても兵士が手に入らない。もし、コマンダーパイソンとかのユニキャラと戦って負けても兵士は奪われないから、リスクの公平さの面は安心。
・戦闘は午前9時、正午12時、午後3時、午前9時の1日4回。
・戦闘毎にダメージと作戦継続力は全快してるから放って置いても平気。ただし、戦闘不能(回収後に回復可)になったり、捕虜にされた場合は出撃部隊からその兵士が居なくなるので不利。
だから、撤退条件(一旦回収される迄、戦闘を行わなくなる)は「部隊の一人が戦闘不能」を選ぶ事を勧める。
・戦闘は午前9時、正午12時、午後3時、午前9時の1日4回。
・戦闘毎にダメージと作戦継続力は全快してるから放って置いても平気。ただし、戦闘不能(回収後に回復可)になったり、捕虜にされた場合は出撃部隊からその兵士が居なくなるので不利。
だから、撤退条件(一旦回収される迄、戦闘を行わなくなる)は「部隊の一人が戦闘不能」を選ぶ事を勧める。
(SH900i/FOMA)
9 ゲシ◆xQWr
ついでにエクストリームで警備基地の増員された後で狩りまくるとセンスとスタミナ、ライフ、スキルも安定しててすぐにサイバーで戦力になります。
スナイパーは荒れ地、空港危険フェイズで頑張って集めましょ
スナイパーは荒れ地、空港危険フェイズで頑張って集めましょ
(W31SA/au)
10 ん
因みに増援兵士のほとんどがアスリートのキャリアを持ってる。
ところで、今度出撃させる部隊を連携狙いで全員政府高官にしようか悩んでるんだけど、やった事ある人居る?
ところで、今度出撃させる部隊を連携狙いで全員政府高官にしようか悩んでるんだけど、やった事ある人居る?
(SH900i/FOMA)
13 ん
志願兵の質と種類は運以外に自分のランキングも関係してるっぽい。
前は3回連続で全く同じ能力のGRU兵が出たり、使いものにならない山猫ばっか出たりしたが、最近は勝ち続けてランキングが上がったせいなのか、アスリート・投擲・スカウトのキャリア持ちでSも2つあるFOX隊員を始め、スキルは一応使いものになる程度だけどライフ110位の山猫もよく志願して来る様になった。
ところで、今日はコマンダーオセロットフルユニ部隊と3回も戦った。
2勝1敗だった。
コマンダーがギャンブル持ちの部隊との勝敗はほぼ運だと、思う。
前は3回連続で全く同じ能力のGRU兵が出たり、使いものにならない山猫ばっか出たりしたが、最近は勝ち続けてランキングが上がったせいなのか、アスリート・投擲・スカウトのキャリア持ちでSも2つあるFOX隊員を始め、スキルは一応使いものになる程度だけどライフ110位の山猫もよく志願して来る様になった。
ところで、今日はコマンダーオセロットフルユニ部隊と3回も戦った。
2勝1敗だった。
コマンダーがギャンブル持ちの部隊との勝敗はほぼ運だと、思う。
(SH900i/FOMA)
14 ん
因みに自分のランキングはもうそろそろ3桁台に入る所。
全員FOX隊員でスタン2人ずつ・スモグレ2ずつ、MK22をアタッカーとコマンダーに持たせ、RPGをアタッカーとサポーターに持たせてる。
この編成で結構勝率が上がった。
スタンはサーマルゴーグルとか命中率を上げるアイテムに有効かも…?
確信出来ないけど一応持たせてる。ただ、スタミナが元の作戦継続力には関係無いっぽい。
全員FOX隊員でスタン2人ずつ・スモグレ2ずつ、MK22をアタッカーとコマンダーに持たせ、RPGをアタッカーとサポーターに持たせてる。
この編成で結構勝率が上がった。
スタンはサーマルゴーグルとか命中率を上げるアイテムに有効かも…?
確信出来ないけど一応持たせてる。ただ、スタミナが元の作戦継続力には関係無いっぽい。
(SH900i/FOMA)