†晒しの楽園†

[ここに投稿][]
1 指坊◆ETzk
ちゃららん逃げんなよ
前回は不備のある俺の議題でつまらない物になって悪かった。
あまりにも楽しかったから
今回はちゃららんが議題を提出してくれないか。
時間はあるんだから、楽しめるやつ頼むわ
(docomo)


2 指坊◆ETzk
よろしくー
(docomo)


3 高柳
他の奴じゃあかんのか?あくまでちゃららんかよ
(S)


4 虫ケラ
とりあえず>>1の土下座写メが先だろ(^_^;)
負けたんだから(^_^;)
(i)


5 虫ケラ
雑魚ばかりに構っとれんやろ
(docomo)


6 ちゃららん◆lqfm
了解。

野球
ビジネス
格闘技

どれか興味あるのある?
(EZ)


7 指坊◆ETzk
>>6
返事ありがとう

もっとバチバチに来ると思ってたんだけど、拍子抜けしちゃったわ
(ノ∀`*)

どれでもいいッスよ

(docomo)


8 ちゃららん◆lqfm
叩きに分類する行為は好きな方ではないからね(笑)

んじゃ野球で。

・WBCを戦う上で今現在考えられるベストナインについて。
・ポスティングシステムのあるべき姿について。
・投手にとって一番重要な能力とは?


このどれか一つにしようと思うんだけど、好みはあるかな?
(EZ)


9 よしお
野球経験もないくせに野球語るのか?
(au)


10 ちゃららん◆lqfm
また後で来るお
(EZ)


11 わさび君
野球の話、おれも混じり対話(^o^)
(docomo)


12 わさび君
最近、プロ野球とか全然見てないからベストナイン以外でお願いします!
(docomo)


13 指坊◆ETzk
その論題じゃ結局のところ、認識論と独我論で彷徨うのが落ち

お前も大した論題提示出来ないんだな
あははは
はいー扱き下し


って言うのは冗談
スタメンとか楽しそう
ちなみに俺広島ファン
(ノ∀`*)
(docomo)


14 指坊◆ETzk
わさびくんも加わるのなら
投手で
(docomo)


15 ちゃららん◆lqfm
>>11
構わんよ!
今回は好きな話題をとことん語り尽くす事。勝負なんぞ度外視で楽しもう。

>>13
最初に言っておこう。
昨日のやり取りの中で文字喧嘩と言う部分では君に魅力は感じなかった。

だが、違う部分では魅力を感じた。敢えてどの部分だとは言わないが。

だから今回は揚げ足取りや議論に直接関係しない矛盾指摘はしないで、この話題を語り尽くそうと思う。

なんせ俺は野球が大好きだからな(笑)

んじゃ、
【投手にとって一番大切な能力とは?】

でスタートしようか。
(EZ)


16 虫ケラ
生まれもっての素質←
(docomo)


17 虫ケラ
一番はいらないと思われw
センスない奴は努力しても限られるからである
(docomo)


18 YPhone
制球力やな
(au)


19 ちゃららん◆lqfm
悪いが今日はあまり時間がなくてもう殆ど書けないと思う。

あまり進め過ぎないように頼む(笑)
(EZ)


20 虫ケラ
ってゆーヲチw
(docomo)


21 指坊◆ETzk
な⁈
制球力って一番有利やんけ

投手にも抑えと先発、中継ぎといるからな〜
(docomo)


22 指坊◆ETzk
おっと、先発やらは的外れだな
(docomo)


23 虫ケラ
完投もいるからね♪
(docomo)


24 虫ケラ
やっぱ超能力だな
(i)


25 YPhone
>>21ごめん(笑)
>>22的外れかな?
役割も含めて能力の捉え方次第で色々変わると思うけどな。

例えば【投手で在る為に】一番大切な能力なら制球力よりキレをお寿司美味しいね。
↑これこそ的外れやな(笑)

まあ今日はちゃらあんま来れんみたいやし二人の邪魔なってもやしこっからはROMしてますは。

ワイも野球好きやし楽しみにしてま。
(au)


26 わさび君
>>25

参加したらいいやん(^o^)

別に勝ち負けに拘らずって言ってはんねんから。

野球好きなんでしょ?笑
(docomo)


27 YPhone
>>26ワイまで参加して四人も五人もとかなってったら100レスじゃちとだるいやろ?(笑)

わさび君含め御三方の意見なり出てきてからでも楽しめそうやし今ワイが出しゃばるのは違うと思った(笑)
(au)


28 指坊◆I1zn
>>25
投手にとってだから、なんとなく的外れと思った。


リトルのピッチャーも立派な投手だもんな
マウンドに上がる勇気
とか
(docomo)


29 指坊◆ETzk
いくら制球力やスタミナ、球のキレがあるとしてもメンタルが弱くマウンドに上がれないんじゃまず話しにならない。

しかし、メンタルが強くともヘナチョコ球ではコールド負けを期すだろう

だが、制球力があろうとスタミナが無ければ投げ切る事も困難

けれども、スタミナがあれどコントロールが無ければ四死球の連発で試合にならず

一方……。
ところが……。
でも……。
(i)


30 晴海◆Haru
思い当たるのは防御力かなぁ
点を与えない能力
(docomo)


31 しろぴ
防御力ワロタ(笑)

気合いに決まってんだろマー君見ろマークン。
(au)


32 わさび君
>>8

投手にとって一番大切な能力って、やっぱキレる変化球1つは持ってることちゃう?

ストレートだけでは今の近代野球じゃ通じないし、現実的に170km台のストレートを持ってれば抑えられるとか非現実な話を抜きにすれば、やっぱ変化球ちゃうかな?

いくらスピードが早い球投げれるとか言っても先発ならストレートを全力でフルイニング投げることはできないし、故に全力で少ない球数を投げれる中継ぎ、クローザーって言う役割分担があるんでしょう。

今まで活躍した名投手を見たら、先発、抑え、問わずやっぱりすごい変化球を1つは持ってる投手が多いよ。

メジャーで活躍した野茂がいい例。
野茂はフォーク。

全盛期の松坂もスライダーがキレてた。

実働は短いけど伊藤智とかも高速スライダーを武器にしてたし、
ダルビッシュもスライダー主体の投球でしょう。

勿論、いい変化球を持ってるって意味にはある程度の制球力もよくて当たり前の話で進めてるけどw


(docomo)


33 わさび君
だいたいストレートだけで抑えれる投手って抑えで戦力投球してる阪神の藤川 球児とクルーンぐらいしか思い浮かばんわ(^o^;)
(docomo)


34 わさび君
戦力投球 ← ×

全力投球 ← ○
(docomo)


35 YPhone
>勿論、いい変化球を持ってるって意味にはある程度の制球力もよくて当たり前の話で進めてるけどw

>だいたいストレートだけで抑えれる投手って

都合良すぎわろた(笑)

それやったら制球力側の投手にも凄い変化球までいらんからある程度の変化球くれよ(笑)(笑)(笑)

おっと、まずはチャラを待つんやった。
(SP)


36 虫ケラ
>>35
なにが重要かだからその考えでいいんじゃないいの
ゲーム脳で悪いけど、数値で表すなら

体力50
制球50
変化球50
メンタル50

例えばこのうちのひとつを100に出来るなら何にするってことだと思う。最低限は確保されてる前提でしょ
(PC)


37 YPhone
虫ケラはすっこんどけや

>例えばこのうちのひとつを100に出来るなら何にするってことだと思う。最低限は確保されてる前提でしょ

>>33
>だいたいストレートだけで抑えれる投手

お前の言う最低限すらない極論出てきたからゆーてんやけど?

で?どの考えでええって?
(SP)


38 虫ケラ
>>37
それは直球の早さだかノビに数値を100とした場合の具体例でしょ
(PC)


39 虫ケラ
変化球投手との比較に持ち出されたってことね
(PC)


40 虫ケラ
ワイフォン
このパソはぽんたな(笑)
(S)


41 YPhone
>>38???
>最低限は確保されてる前提
↑これどこいったん?(笑)

>ストレートだけで
↑これじゃ変化球0やんけ(笑)
ちなお前の勝手な前提での話な(笑)

その前提でのレスならワイやなくてわさび君に言うべきちゃう?

>>40多分違うやろーけどそのレベルやな。
ほっとくは。

(SP)


42 虫ケラ
>>41
まじで言ってる?この馴れ合い風味嫌ってわざと荒れ作ってるの?

だいたいってのはほとんどとかほぼとかって意味でしょ。そんで具体例出した理由はそれが少数派ってことでしょ。それこそ議論に関係無い指摘だと思うけど
(PC)


43 虫ケラ
ああ、あとはわさび君に聞いてくれ。お前疲れるわ
(PC)


44 ちゃららん◆lqfm
プロ野球の投手と言う事にしよう。

先発タイプの投手と言う事で(笑)

プロの投手なら、>>29で言う様な極端な事はないからね。

俺は速球(球速)で行くわ(笑)

>>32で例えた投手は皆、超一流の速球を持っているよね。
無論、変化球も超一流な訳だけど。

基本的に一流選手は二種類以上の特化した能力を持っているから超一流なんだよね(笑)
マー君やダルやまえけんなら速球、変化球、制球全て超一流だし、松坂は速球と変化球、吉見なら変化球と制球力って具合に。
今回は【一番大切な能力】だからその他の能力は平等に平均値とする必要がある。

例えばこんな感じ。

@150kmの速球と並の変化球と制球力
A140kmの速球、並の制球力で素晴らしい変化球
B140キロの速球と並の変化球で北別府クラスの制球力

Aは真っ先に消えるよね(笑)
変化球って速球でより効果的になるし、基本的にストライクからボールになるコースに配球するのが普通だからアバウトな制球力ではかなり厳しい。
ど真ん中の変化球程危険な球種はないからね(笑)

後、ウェイクフィールドのナックルとかチャップマンの103マイル見たいな化物は無視で良いかな。


(EZ)


45 ちゃららん◆lqfm
ちなみに藤川はフォークがそこそこだし、制球力もある。
何より浮き上がる特殊な軌道だからな(笑)
(EZ)


46 ア
俺は格闘技でやりたーい
(i)


47 YPhone
>>42あーそーゆー解釈か。

ワイは主張の極論として捉えたんやで
>>35>>37でも言うてるけど。

君とは違ってだいたいを【そもそも】と解釈してたは。

>だいたいってのはほとんどとかほぼとかって意味でしょ

これの揚げ足は一応取っとくはな。
意味【も】ある。やな。

荒れさしたくはないし解決したと捉えてレス控えるやで。
(SP)


48 YPhone
>>44超一流の件は納得やは。

ちなみにチャラは1か3ならどっちなん?
(SP)


49 わさび君
>>44

2の有名選手で言うなら野茂は140km台のストレートとフォークを武器にしてたんわけどね(^o^)

あと、変化球はストライクからボールに配給する為だけの手段ではないよ。
ちゃんとカウントを取る為の配給として用いられてるよ。
今の上原もほぼフォークでカウント作ってるしね(^o^)
一昔前の野球じゃあるまいし、変化球でカウントとれない投手なんてプロで通用しないよ。
これ、プロ野球選手前提の話で進めてるんでしょ?笑

オリックスから阪神に来た星野って選手知ってる?

120km台のストレートでほとんどがカーブとフォークでカウントとってたんやけどw

逆に150km台にストレートって触れ込みだけで来日して助っ人投手なんて日本でさえ、通用しない選手ばかりですよ(^o^)


(docomo)


50 ア
わさびすげー詳しくて尊敬した(笑)すげー(笑)
(i)


51 わさび君
あと、追記するとストレートが早いから変化球が生きるって考え方と同時にキレる変化球があるからストレートだけに的を絞れないって考え方もあるんですよ!
それは逆に変化球がキレるからストレートが生きるって考え方もできるんで(^o^)
変化球でストライトとれないようじゃツーストライクまで追い込むまではストレート狙い打ちされるじゃないですか?
変化球がいいとファーストストライクから的が絞れないからね(^o^)
(docomo)


52 ちゃららん◆lqfm
>>48
1だ!

>>49
決め球の話をしたんだよね。ストレートだってカウント球は緩める事が多い訳だし。
変化球でカウントを取る。これこそ制球力にかなり依存しちゃうよ?

上原、星野は素晴らしい制球力だね(笑)
上原なんてストレートもフォークもやばいレベルの制球力。

星野の場合左投手特有のスローカーブが武器だし判断が難しいかな。

かなり異質な存在だよねあれは。

150キロを投げるダメ助っ人は決まって超ノーコンじゃね?(笑)それに変化球も平均値以下と言う(笑)


(EZ)


53 わさび君
>>50

逆に今の格闘技の話とかされても全然わからない(^o^;)
ちょっと、前のボクシングならわかるけど格闘技経験ないからw
(docomo)


54 ちゃららん◆lqfm
>>51
それって制球力が大切って事じゃん(笑)

打者の心理を考えようよ。

2ストライクまでは甘い球を狙え!

これが普通な訳だよ。

ど真ん中の150kmかど真ん中の抜けた変化球なら打たれる可能性はどっちが高い?
マシソンなんてど真ん中にバンバン投げるんだぜ(笑)
(EZ)


55 ちゃららん◆lqfm
あっ忘れてた(笑)

野茂の140キロ時代は劣化後じゃね?

近鉄時代やメジャーで勝ちまくりの頃は145キロは常時出てたよ。
(EZ)


56 ちゃららん◆lqfm
わざびの比較ってさ
150キロを投げるノーコン投手

素晴らしい制球と変化球を持つ投手

になってる気がするんだよな。
(EZ)


57 わさび君
>>52

変化球でカウントを取る。それこそ制球力に依存しちゃうよ?

プロ野球選手レベルの話で進めてるんでしょ?笑
変化球でカウントを取るなんて今日日の高校生レベルでも取れますよw

制球力が抜群っていう3って選択肢はおれの中でボール一個分の出し入れできるぐらいのレベルの選手の話してるのかと思いましたよ。小宮山レベルの(^o^)

変化球でストライクとるのは制球力に依存するってなら、ストレートでストライクとるのも制球力に依存しますよね?

前提として速球投手と変化球投手、同じレベルの制球力で話を進めるのではなかったの?

頃ころ、条件を変えられたら話にならないよ(^o^;)



(docomo)


58 ちゃららん◆lqfm
寝るわ!

多分、明日もこれくらいの時間に来るから進めといていいよー
(EZ)


59 わさび君
>>55

145kmって140km台でしょ?笑

ちゃんと書いてるけどw

>>54

ど真ん中に行ってしまうこと自体、両方失投ですよw
それこそ極論の話ですよね?w

せめてプロ野球選手前提の話で進めてるんだからインコースとアウトコースぐらいの投げ分けできるレベルで話を進めましょうよ(^o^)

速球派も変化球投手もプロのレベルに達しない制球力がノーコンという設定で話を進めるなら別だけどw

君が設定した前提でしょ、これ?(^o^;)
(docomo)


60 わさび君
>>57

※追記

変化球でカウントをとる。それこそ制球力に依存しちゃうよ?

↑これは君の発言の引用ねw
(docomo)


61 わさび君
>>58

明日、来れたらきます!

別に1日2日空いても構いません!

おれもけっこう間空く時あるかもしんないんで…。
(docomo)


62 わさび君
あっ、それとおれのなりすましが邪魔しにくるかもしんないけど、放置しといて!

おれのハンネ使って勝手に論じはじめるかもしんないけど、バカなんですぐわかると思いますんで、そこはご了承ください(^o^)
(docomo)


63 ちゃららん◆lqfm
電話来てもう少し起きてないといかんからもう少し進めるか(笑)

>>57
カウントを取ると言えど、甘いコースに投げたら打たれる訳だよ(笑)

俺は並の制球力と言ってる。

カウントを取ると言う話はストライクを取れる取れないの話じゃないよ?

高校生なんて甘い球がより多い訳だよ。

そこそこコースに決まればそうそう打たれない。それはストレートも変化球も同じ。
並の制球力なら結構な確率で投げミスがある訳。
その投げミスである、ど真ん中のストレートと変化球を比較したら圧倒的に変化球が危険って話。

だからストレートに比べ変化球はより制球力が大切な訳。

依存度の問題ね。
(EZ)


64 ちゃららん◆lqfm
>>59
Aは140kmって書いたんだけど?
先発タイプで常時145km投げてたら、それは並とは言えんわ(笑)

いやいや、コントロールがアバウトであればある程ミスを犯す訳だよ。
変化球を武器にするなら並程度の制球じゃ厳しいって主張が俺の主張な。

プロと言えど、きっちり投げ分けれる投手など数える程度しかいないよ。

プロ野球見てる?
(EZ)


65 ちゃららん◆lqfm
>>62
たまに見分けつかん時あるで!
(EZ)


66 ちゃららん◆lqfm
追記。
ど真ん中じゃなくても、真ん中高めでも良いし、肩口からのカーブでも良いし、高めに浮いたフォークでも良い。あくまでも失投と解釈してくれたら。

おやすみ(笑)
(EZ)


67 指坊◆ETzk
前提として
プロ野球の先発って事になると

試合を作る≒六回ぐらいまで2ないし3失点で抑えれば良い

って認識でいいのかな?
(i)


68 指坊◆ETzk
注釈として
六回=100球前後
(docomo)


69 指坊◆ETzk
おかわりくんはダルビッシュから3本
ホームラン。
カープの赤松も一本打ってる
(docomo)


70 指坊◆ETzk
仮に>>67が前提ならば防御率の良い選手を並べ上げ、そこから特殊なナックルボウラーや剛速球投手を度外視。
残る選手からどのタイプが多いかで導き出される答えになる
これだと、熱く語れず統計学で終わってしまう話しか……

連レス失礼
(docomo)


71 よしお
jgぢお
(PC)


72 よしお

(PC)


73 よしお
qqq
(PC)


74 よしお
qqqqqq
(PC)


75 よしお
qqqqqqqqq
(PC)


76 よしお
qs
(PC)


77 よしお
qsss
(PC)


78 よしお
qssssss
(PC)


79 よしお

(PC)


80 よしお
zzzz
(PC)


81 よしお
zzzzzzz
(PC)


82 よしお

(PC)


83 よしお
vvv
(PC)


84 よしお
vvvvv
(PC)


85 よしお
vvvvvvvv
(PC)


86 よしお
1
(PC)


87 よしお
1111
(PC)


88 よしお
1111111
(PC)


89 よしお
1111111111
(PC)


90 よしお
111111111111
(PC)


91 よしお
1111111111111111
(PC)


92 よしお
q
(PC)


93 よしお
qqqq
(PC)


94 よしお
qqqqqq
(PC)


95 よしお
qqqqqqqq
(PC)


96 よしお
qqqqqqqqq
(PC)


97 よしお
qqqqqqqqqq
(PC)


98 よしお
qqqqqqqqqqq
(PC)


99 よしお
qqqqqqqqqqqq
(PC)


100 よしお
qqqqqqqqqqqqqq
(PC)




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