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過去ログ248 2005/7/5 22:11

▼落ち武者
Re:すじやんさん
了解です。
 キャブの内容は大変良くわかりました。
あまり神経質にならず、適度に2台とも乗るようにします。
 ありがとうございました。
7/5(火)22:11

▼すじやん
ちなみに
落ち武者さん>ちなみに長期保管ってどの位のスパンで考えて
おられるのでしょうか?
半年ぐらいならたまにエンジンかけてやれば大丈夫だと思いますよ。
あんまり神経質にならなくてもよいかと・・・

でもそれ以上だとバッテリーもターミナル外しておかないと
まずいですしね
7/5(火)22:00

▼すじやん
Re:落ち武者さん
Re:ありがとうございます。
> ※ちなみに、バイクに長期乗れない時に、エンジンだけ吹かすだけではキャブの中のガソリンの防腐防止にはならないでしょうか?

ん〜無理でしょうねぇ
キャブレターの中には真鍮(しんちゅう)の部品が多く使われています。

たとえば メイン・パイロット・スローのジェット類 ニードルなどなど
それらが錆びて 緑色のロクショウが発生するんです。

もともとキャブレターは小さな穴の集合体ですからそれが詰まると
機能しなくなります。

また小さい穴に詰まった錆びはほんとに取れないです
穴の大きさが肝心なのでグリグリするわけにもいかず・・・

フロートチャンバー(下部の太鼓状の部分)の下のネジをゆるめると
ガソリンが排出出来るので抜いておいた方がよいかと思います。

くれぐれも引火に御注意下さい。
7/5(火)21:37

▼落ち武者
Re:すじやん@会社PCさん
ありがとうございます。
 大変参考になりました。
実は、カタナを購入時にバイクショップから、「カタナのキャブレターはかぶりやすいので、頻繁に乗らない場合は燃料コックをOFFにしておいた方が良いですよ。」と言われ、疑う事なく今のバイクは”PRI”が”OFF”だと思い込んでいました。今まで大事に乗ろうと思いやっていたことが、反対の事をいていたとは無知とは恐ろしい。
※ちなみに、バイクに長期乗れない時に、エンジンだけ吹かすだけではキャブの中のガソリンの防腐防止にはならないでしょうか?
7/5(火)20:08

▼すじやん@会社PC
Re:落ち武者さん
Re:意味を教えて!
落ち武者さん>PRI=プライマリーです
ガソリン流れっぱなしになります。

しばらく乗ってない とか 転倒してオーバーフロー とか
キャブレター内のガソリンが無い又は少ない時にエンジンを かけなくても
ガソリンが流れる様にする為の物です

カタナのコックは負圧コックのタイプなのでON,RESではエンジンが かからないと
ガソリンが流れなくなっています。

私は長期保管の経験が無いのですが友達のバイクでは よくキャブレターの中で
ガソリンが腐ってて、苦労した覚えが何回もあります。

ガソリンタンクの中身はGSで捨ててもらえるので
錆防止の為にタンクは満タン
腐り防止の為にキャブレターは空っぽで
コックはON が よいかもです。

書きたりない事があるかもしれません疑問があればご質問下さい。
7/5(火)13:09

▼落ち武者
意味を教えて!
 自分はバイクを長期乗らない時は、キャブがかぶらないようにガソリンコックをOFFにする為に、「PRI」にしているのですが、どうもこれは、「OFF」の意味合は無いと言われました。では、この「PRI」とはどう言う意味で、どんな時使用するのでしょう、また、長期乗らない場合は、コックをOFFにと言われてますが、OFFが無い場合はやっぱり、ONで良いのでしょうか、誰か教えて下さい。
7/5(火)6:46

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