女サ★愛と絆の掲示板

築〜繋がる想い、これからへ〜
川尻桃香
お疲れ様です。

今日は本当に最後?のフットサルクラブ北越谷での練習でした!3グラが使えなくて練習場所に困っていたのがもう懐かしいです。さりさんほんとうありがとうございます😭

わたしは今日1限があったので40分しか練習に参加できませんでした、短い😭
たまにやるフィールドのメニューとっても楽しくて、フィールド戻りたい気持ちになります笑
最近、みはると基礎練することが多くて、その度にうまくなったなあと感じています、素晴らしい、、みんながコロナで部活がまともにできないと環境のせいにせず頑張った成果を見るたび、わたしも環境のせいにせず頑張らないとと思えました。
この1年やってきたことをあと2試合、全力で戦い無失点で抑えられるように頑張りますので、皆さんたくさん点を決めてください!

明日から平日も3グラ使えるみたいでよかったです!残り2節も3グラでやる予定なのでこのまま、前みたいに当たり前に3グラで練習、試合ができるようになりますように!
[ひとこと物申す☆]
次こそとっきー!
飯塚もえ
お疲れ様です!本日から3年生が部日誌を担当していきます。今日の担当は飯塚です。きっと人生で最後の部日誌だろうに、アルコールが入っちゃっているので、変なこと書かないように気をつけたいと思います。

最近の練習は、パスやシュート、DFをそれぞれ意識できる練習だと感じています。最初は初めてやることが多くて、とりあえず精一杯やっていましたが、最近は少し慣れてきて、普通に練習する中でなにを意識するか、を考えられるようになりました。
例えば、スクエアパスは首を振ることだったり、ポゼッションはDFで取りきることだったり・・・。
今日の私の反省点は、ポゼッションでけっこう相手に回されてしまったことです。取り所がはっきりせず、あまりチームとしてのDFが出来ていませんでした。もっとチームで声をかけあって、準備が出来ていないのなら1回止まって次から狙うとか、無駄な走りを少なくしていきたいです。
そんな前回の試合の反省にも出た「声」ですが、私的にはまだ足りていないと感じています。ポゼッションのときのDFの指示の声や周りのボールを呼ぶ声だったり、ダブルボックスの指示の声だったり。ミーティングでも話しましたが、まずはボールを呼ぶ声とか、味方を鼓舞する声だとか、それこそポゼッションの誰が鬼、とかでもいいので、声を出してみることが大切なのではないかと思います。ゲーム中の改善は声でしかできないため、もっと皆で積極的に話していけたらいいなって思います!

長々と失礼致しました。あと公式戦が2試合残っているので、反省を克服して、今まで以上の試合を皆でしていきたいです!全員で最後までがんばりましょう!
[ひとこと物申す☆]
次はとっきー🌟
まどか
お疲れ様でした!

今日も人数が多く、ポゼッションやシュートゲームができて良かったです。この2つの練習を行うことで、スクエアパスで身につけたことをすぐに挑戦できるので毎回の練習でやりたいです。ぜひ先輩方、来てください!!

また、今日のシュートゲームでは前回よりも皆んな、ボールを受けたらシュートを打つという意識が強くなっているなと感じました。その上、このシュートゲームは少人数なので動きがないと攻撃ができないと思いました。この意識を試合でもプレーに出せるように頑張りましょう!
[ひとこと物申す☆]
次はみはる!
今日は人数が揃ったのでシュートゲームをメインにやりました!私走る系のメニューさぼっちゃうので苦手なんですけど代持ちになったから今まで以上にちゃんと頑張ろうと張り切ってやれました!勝ち残りでめちゃめちゃ疲れたけど5連勝した時の達成感がすごくてやりがいがありました!!私的今日のMVPはかめろんさんとももかさんです🍑シュートストップ上手すぎで全然入らなかった😵‍💫私ももっと点取れるようにシュート練習頑張ります!
お疲れ様でした!
[ひとこと物申す☆]
つぎはどか!
高橋絵里
お疲れ様です!

今日は人数が少なく少し寂しかったですが、そんな中でも充実した練習ができたのではないかと思います。
シュート練はゴールの真裏から見ることがあったのですが、ゴールポストの付近を狙われると絶対に取れないな、と感じました。高い軌道はもちろん、強くて低いゴロのシュートもコースを間違えなければ入ることを再確認しました。
今日は様々な角度から練習を見ていたのですが、ミニゲーム中の裏への抜け出しだったり、スクエアパスの貰う動きなどが以前より良くなっているように感じました。

明日も練習があるので、今日はしっかり寝て頑張りましょう!
佐藤葵
お疲れ様です!
部日誌ためててしまいすみません。自分の順番って気付いてなかったです。本当に申し訳ないです。ちゃんと確認するようにします!

さて今日は久しぶりの夜にしらこばと公園で練習でした!夜練ってナイターが付いた後の明るさになかなか目が慣れなくて大変だな〜って毎回思います。目がチカチカしちゃって。
そして22代目!ついに始まっちゃいましたね〜。もう自分の代から(といっても活動できてませんが)2年も経つのか〜と考えるととても感慨深いものがあります。2年生は2人しかいなくて、しかもプレイヤー1人っていうなかなかやりづらい環境ではあると思うけど、いろんなメニューがあって練習も工夫されててさすが!という感じでした。今日やった練習の中では特にスクエアパスのダイレクトで出すやつ本当に難しくて、今になって改めて「止めて蹴る」の大事さを実感しました。みなみ、るい辺りは止める蹴る運ぶの技術が本当に高いなあとずっと思っていたんですけど、やっぱりこの練習でも上手だなあと。今度ダイレで蹴るコツとか教えてね 笑
あとは自分の中でうまく体の向きとかステップとか、全然使えてない部分があるので上手な人のを参考にして早く自分のものにしたいです。これから限られた期間で成長するのってなかなか難しいことかもしれませんが、少しでも成長できるように頭と体を使って!頑張ります!

話は変わりますが、多分この部日誌が最後の部日誌になるなと思うととっっっても寂しくなります。
一年生の頃の部日誌とか読み返しちゃったんですが、初々しい感じで自分が可愛かったです 笑 それは冗談ですが、今よりももっと真面目にサッカーに向き合えてたのかなっていうような気がしてしまってます。今は体の衰え(年齢とかコロナとか、、)のせいにしてしまうことが多くなってしまってるので、これから改めて、時間は短いですがCieリーグ残り2試合頑張りたいです!

3年生は本当にお疲れ様!
今までで1番と言っても過言じゃないくらい大変な年だったと思います。多分悩むこととか沢山あったと思うんだけど、そんな中でもそんな顔見せずにいつも楽しい部活を作ってきてくれてありがとう!復帰して本当に良かったです!あと残りは肩の荷を少し下ろして、、一緒に楽しもうね!

色んな話をしすぎてまとまりないですが、、寒くなってきたので怪我と体調には気をつけて、これからもサッカー楽しみましょう!!
[ひとこと物申す☆]
次はえりちゃん!たぶん!