女サ★愛と絆の掲示板

築〜繋がる想い、これからへ〜
根上愛子
埼玉
お疲れ様でした!今日は東京大学戦でした。2-1でした。
東大の敷地内に入れたし、ゆっきーさんとわかなさんも来てテンションマックスで始まりましたが、試合が終わった今、最後の失点に悔しい思いがいっぱいです...。結果勝ちきれた所は素晴らしいですが、やっぱり悔しいです。悔しいので、厳しめに試合を振り返ってみたいと思います。

«課題点»
・攻守の切り替えが遅かった(特にオフェンスからディフェンスに変わったとき)
・相手センターバックに蹴らしすぎた
・右サイドに偏ってしまった
→左サイドの動きだし、呼び出し足りない
サイドチェンジが少かった
・パスの質がよくなかった
・大きな展開が少なかった
・誰が出るとかの判断遅かった
・シュートがキーパー前多かった
・もうちょっとシュート本数増やせた

«良かった点»
・コンビネーションのプレーが増えた
・浮き玉が競れてた
・GKとのコミュニケーションがとれてた
・前節よりもシュート本数増えた
・コーナーキックに可能性を感じられた
・ボランチでボールとれた場面が多かった
・間延びが改善してた

個人的には、サイドにボールが来た時のトラップの位置がよくなかったことと、もう少し自分でチャレンジしてもよかったこと、ディフェンスにちゃんといけなかったことが反省です。昨日の練習で自分で反省した部分がしっかりこの試合にも出てしまったので、練習でやることは本番もやってしまうんだと改めて気づきました。だからこそ、日々の練習で意識高く取り組まないといけないなと感じました。練習、がんばります!!!

試合とは関係ないですが、1年生の行動の遅さを感じました。試合後にカメロンさんたちが片付けをしていて、わかなさんに教えて頂く場面がありました。気をつけたいと思いました!気づかない部分も多いと思うので、ビシバシ指導お願いします🙇♀(もちろん、自分たちで気づけれるようがんばります!)

色んな面含めて3・4年生がいる貴重な時間を大切にして成長していきたいです!がんばりましょう🔥
[ひとこと物申す☆]
つぎは、あおいさん??
佐久間文音
お疲れ様です。

遂に那音が入部しました!一緒に頑張る仲間が1人増えて嬉しいですね😊

今日の練習は試合直前練習で、また、昨日外大戦のミーティングをしたこともあり、課題が明確でした。
その中で、自分は最後のゲームでは比較的ディフェンスラインを意識して動けたと思います。普段はあまり意識出来ず、バックラインでのパスがあまり出来ていなかったけど、今日は何度かパスを回すことができました。途中動きがわからない時は周囲の声かけで助けられたので声かけは本当に大事だなと思います、自分はあまり積極的に声を出してなくて声を出してれば良い位置でもらえたというシーンも多かったし、コンビネーション大切にしないとなので、もっと声出せるようにします!
攻守が変わった時に、すぐ戻れなかったり、ミスした時にすぐ切り替えられず足が止まってしまうことが多くあるので切り替え面でも試合では気をつけたいです!

明日の東大戦も外大戦と同じで経験者が多く簡単にはいかない試合だと思いますが、それぞれの課題をうまくこなして良い結果出しましょう!
[ひとこと物申す☆]
つぎは🐒
小林美遥
お疲れ様です!
今日は11月に入ったにもかかわらず気温が高く、今回も私は日焼け止めを塗り忘れてしまいました…次は絶対塗ろう……

今日のゲームでは、いつもはトップでプレーしていましたが今回は左サイドバックでした。2回目のサイドバックで分からないことだらけの中、OGの先輩が指示を出してくださったおかげで少しではありますが役割や動きを把握できました。
コーチが私をこのボジションにしたのは、後ろからもっと全体的にゲーム展開をみたり予測したりするためだと思い、実際ボールばかり見て追いかけていたときよりも視野が若干広くなったと感じました。練習1つ1つに意味を見出すことは大事だと改めて思いました。

他にも、今日初めて左のロングを蹴れたことや、最近動きながらボールに触ることができるようになったことなど少しずつ成長してはいるものの、一方ではまだまだ左足が上手く使えないことや、声掛けできるほどゲームの展開や動きができないことなどの課題が多くあります。
家にこもりたい気持ちを押し殺して、頑張って自主練する機会を増やそうと思います!

最後に、本日は3人のOGの方がいらっしゃったのでいつも以上に活気のある雰囲気でプレーできたと思います!次の練習でも活気よく活動していきましょう!!☀️
[ひとこと物申す☆]
つぎはあやね!
浅子まどか
試合、お疲れ様でした!

グラウンドは久しぶりの土でまた、雨でコンディションも悪かったですが、なんとか無失点で抑え引き分けで終えられたことは良かったと思います。

まず、外大さんの体力と粘り強さにはとても驚かされました。集中していない訳ではないですが、試合中に急に来る「疲れた」や「諦め」が多い私にとっては、とても見習いたいことだなと思いました。そして個人の反省としては、不慣れな土のグラウンドでトラップやロングを焦って、失敗してしまうことが多々あったので、今後はどんな状況でも試合中に修正できるようにしたいです。また、焦りから雑なプレーになってしまったり、シュートに急ぐ場面が多かったと感じたので、落ち着いてプレーをしたいと思いました。しかし、後半はチーム一丸となって点を取りに行くという気持ちがさらに高まり、シュートチャンスが増えていたと感じました。次戦は、最初からフルパワーで攻撃し、勝利したいです!

今日の反省を次に活かし、勝利に繋がるよう練習したいと思います。また、次戦は観ているコーチ方にも面白いと思わせる試合を展開したいです。今日は雨の中、お疲れ様でした!
[ひとこと物申す☆]
次は、みはる!
豊田琉衣
お疲れ様です!
今日は1年生のなおが体験に来てくれました〜(パチパチ👏🏽)1年以上動いていないというのに全然走れていたのでビビってしまいました。そしてほのかさんが久しぶりに帰ってきまして、なんだか部員が増えたと錯覚してしまいます^_^

さて今日は外大戦に向けてシュミレーションなど試合を想定したメニューを中心にやりました。私はオフェンス陣でしたがなかなかシュートまで行けず、いいディフェンスをされたなと感じました。その中でオフェンスとして、サイドからいいクロスが上がったり私個人的にはフォワードとの連携が上手くいったりしたところもあり、今度の試合でも同じような形が作れればいいなと思います!手強い相手かもしれませんが、前回の試合で雑になってしまった部分を修正し、チャンスがあればしっかり決めきりたいです!みんなでカバーし合って勝ちましょう✊🏽私はみなさんのお役に立てるようたくさんチャンスを作ってたくさん点取ります!!サボりがちな守備も頑張って走って守りますのでサボってたら優しく叱ってくださいネ(^^;)体調には気をつけて、日曜日の試合頑張りましょう✌🏽
[ひとこと物申す☆]
つぎはアサコ!
高橋絵里
お疲れ様です!
八王子、遠かったですね。笑

今日は記録をしていて詳しい部分まで試合を見れていないため、思ったことを書こうと思います。
記録をしていて思ったことは、シュートの数です。シュートを打たないと点は取れません。FWの人だけでなく、MF・DFの人も積極的にシュートを打ったからこそ、今日のような大量得点を取れたのではないかと思います。

声かけも印象に残りました。パスが思ったところに来なかったとき、「ここに欲しかった」といった声かけがたくさん聞こえてきました。私自身もサッカーをしていたとき、声かけの大切さをずっと言われてきたので声かけが増えていることはとても良いと思いました!

日が落ちるにつれて、気温も下がってきました。体を温めて、しっかり休んで来週の試合も頑張りましょう!!
[ひとこと物申す☆]
次は、、るい